※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食に苦戦。炭水化物やタンパク質が苦手で、果物だけは食べる。どうすれば食べてもらえるか悩んでいます。椅子が合っていないのかも。

生後7ヶ月(修正6ヶ月)娘の離乳食について。

娘は炭水化物やタンパク質野菜が苦手で
バナナやりんごは喜んで食べるのですが…

炭水化物30も食べれません。
タンパク質も豆腐だと15魚は5も食べれません
野菜も10食べない日が多いです。
果物だけは10gぺろりなのできっと増やせば
食べれると思うのですが
炭水化物やタンパク質も食べて欲しいので
果物がないレシピばかりでやってみても
結局食べてもらえずミルク飲む量が増えるだけ。

どうしたら食べてもらえるのでしょう
椅子が悪いのでしょうか。現在バンボです。
腰がすわってない状態で
大和屋のらくらくチェア?はきっと座れないですよね

先輩ママさん教えてください。

コメント

RRmama

バンボは食べにくいと思いますよー。

お母さんの膝の上に座らせて姿勢よく食べさせてみたりとかどうですか?

果物よく食べるならミルク粥にバナナやリンゴ入れて食べさせたりとかアレンジして甘くして食べさせてみたりとか?

• ゆ

旦那がいれば膝の上で食べてもらってますがそれでも食べません。まだ腰も座ってないので膝の上の暴れる娘を支えながら食べさせるのも厳しそうです。

パンやお米に混ぜてみましたが、食べませんでした。果物は単体が好きみたいです。

• 7月28日
Himetan❤️

魚はパサパサするからあまり食べない、バナナやりんごは甘いから食べるだけだと思います。
とろみや味付けを付けたり、甘めの野菜をあげて見てはどうですか?

• ゆ

とろみやだしを使ったりはしているのですが……
    甘めの野菜…にんじん、かぼちゃ、大根、などですかね?どれも食べません。そのまま煮ても出汁で煮ても…スープ類に混ぜたりもしてみたのですが…

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、白米(お粥)が一時期嫌いでした。今でも機嫌が悪い時は白米を出すと泣きます😅

その時、野菜やタンパク質を米に混ぜると食べてくれました😄

大人の料理でも「○○のフルーツソースかけ」とかパイナップル入り酢豚とかあるので、果物をタンパク質に混ぜてみてはいかがでしょう?味や組み合わせが気になるならヨーグルトに混ぜるとか。

炭水化物もパンはダメですかね?パンと果物なら合うと思うので、一緒に食べさせてみてはいかがでしょう?😊

• ゆ

パンに混ぜてはみたものの果物は単体が好きみたいで、食べませんでした。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか手強いですね💦
    もう試してるかもしれませんが、うちの子は手作りの離乳食より、市販の離乳食のレトルトが好きなので、レトルトをあげてみるのはいかがでしょう?

• 7月28日