※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

5歳の子供が長引く発熱で心配。診断は周期性発熱症候群の疑い。抗生剤なしで様子見だが、入院の可能性も。熱だけでも入院の可能性はあるか不安。生後6ヶ月の子供がいるため、入院時の付き添いも心配。

子供の長引く発熱と入院の付き添いについて質問です。 

5歳の息子が23日(金)の夜から発熱しています。

37.5℃〜39.5℃をいったりきたり。
食欲は低下していますが基本的に元気はあります。
ただ、昨日あたりから少し疲れやすく時々頭痛と吐き気がある様です。

土曜の夜、夜間救急で夏風邪と診断され
火曜日まで熱があればかかりつけに行く様に言われたので本日かかりつけを受診しました。

診断結果は、2週間前にも発熱が続く症状があったことと血液検査の結果から周期性発熱症候群の疑いでした。

抗生剤を飲まず明後日まで様子を見てまた受診する様に言われたのですが、夜になりまた熱が上がり始めて明日で6日目なので本当に大丈夫なのか不安です。

さらに明後日まで熱が下がらなければ入院の可能性も説明されて更に不安になっています…。

熱だけでほかに大きな症状がなくても入院になることはあるのでしょうか?

又、1番下の子が生後6ヶ月のため入院になった場合は一緒に付き添いできるのでしょうか?(完母のため)

同じ様な症状を軽減された方がいればお話お聞きしたいです

コメント

mi-mama

付き添い入院について、コメント失礼します。先週4歳の娘が1週間程入院しました。下の子が4ヶ月で同じく完母だった為、一緒に付き添えるか聞きましたが、ダメだった為、夫が付き添いしました。今はコロナで付き添い者がPCR検査を受けて、感染予防のため付き添いの交代は出来ないと言われました。病院にもよると思いますが💦お熱が続くと心配ですよね😔お大事になさってください💦