※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
お金・保険

配偶者控除制度が廃止されると、103万の壁がなくなり、高収入者が増税される可能性があります。低収入者は専業主婦の方が得になるかもしれません。

配偶者控除制度が廃止…理解するのに時間かかりそうなのですが💦103万の壁がなくなる、がっつり稼がないと税金持ってかれる
と言う事でしょうか?
103万以内で働くより、家計厳しくなければ専業主婦の方が良くなってしまうのでしょうか?😅

コメント

あたん(´ω`)

えっ!
廃止になったんですか?💦

• しーくんママ

しーくんママ

11月に廃止と言う事ですよね?😱

• 9月20日
  • あたん(´ω`)

あたん(´ω`)

働きたくても働けないのにー!😱
    でも無くなるならガッツリ働いた方がいいのかなー?って思います(>_<)

• 9月20日
  • しーくんママ

しーくんママ

がっつり稼げるスキルがないので頭が痛いです😱

• 9月20日
アンパンパン

事業所が510人以上とか条件はあるらしいですが、廃止と考えた方が間違いなさそうですよね(^^;;

市町村によって税金の違いはありますが、103万を越えて税金を払うことを選ぶならきっと140万か150万にならないと税金引かれちゃうので手元に残るのが103万以下になるかもしれないですよね…

• しーくんママ

しーくんママ

106万の壁と同じく、条件ありなんですね!

主人の会社から扶養手当も出ているし、大人しく専業主婦で居るのが無難そうですね💦

• 9月20日
mk.ehhk

配偶者控除の廃止は、まだ決定したわけではありません。

現在、決定していることは、10月より社会保険加入対象者が拡大されるという事です。
無くなるのは、扶養内の130万の壁ですね。

配偶者控除の廃止のかわりに、夫婦控除を新たに作るとも言われていますが…

103万以内で働いているのであれば、現段階においては影響はありません。
ただし、住民税は各市区町村により条件が異なりますので、103万以内でも収入によっては発生します。

これまで、130万以内であれば扶養に入れていたのが、10月より106万以内でないと扶養に入れないというものです。
ですが、この社会保険加入対象者になるかどうかは、勤務先の規模によりますので、106万以上収入がある=社会保険加入ではないので、ややこしいですよね…

• しーくんママ

しーくんママ

現段階で確定なのは106万の壁だけなんですね!
    主人に資格取得してもらい、昇進して貰った方が、私が扶養内パートで働くより良さそうですね(´・ω・`)

• 9月20日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

それぞれの家庭の必要経費や、優先順位によると思いますが…^^;

ご主人の年収が103万以上増える見込みがあるなら、時間的には専業主婦のほうがメリットがありそうですね!

ご主人の収入が増えれば、その分引かれる税額も増えますので、税金のかからない103万以内でパートをした方が、単純な世帯収入は増えます!

• 9月20日
  • しーくんママ

しーくんママ

配偶者控除が廃止にになったとしても、100万におさえた場合、税額はどうなるのでしょうか?(^^;

• 9月20日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

配偶者控除の廃止も、夫婦控除の導入もまだ決定ではないので、具体的な控除額などは示されていませんね…
    なので、現段階では何とも申し上げられません。

住民税に関しては、各市区町村次第です!

夫は外でバリバリ働き、妻は家庭を守る!という時代は、もはや過去となりそうですね…

元気な女性は、働いて!
    社会保険も拡大しますよ!
    厚生年金だし、老後安泰ですね〜!
    と見せかけての、増税の一環だと思います(^_^;)

• 9月20日
  • しーくんママ

しーくんママ

そうなのですね💦

子育て落ち着くまでに何か資格取得して、バリバリ働けるようにした方が良さそうですね!

• 9月20日
  • しーくんママ

しーくんママ

そうなのですね💦

子育て落ち着くまでに何か資格取得して、バリバリ働けるようにした方が良さそうですね!

• 9月20日
ゆう

専業主婦が良くなることはないと思いますが💦そもそも配偶者控除制度廃止も働ける専業主婦に働いてもらって税金を納めてもらいたいっていうのが基本の考えだと思うので💦
夫婦控除制度、気になります✨働く夫婦に優しい制度だといいな😭

• しーくんママ

しーくんママ

夫婦控除制度気になりますね😊

恥ずかしながら資格も無ければ学もなく、妊娠前まで工場パートだったので、損をしない働き方がはたして出来るのか…そう考えたら、扶養手当出てるし、主人に資格取得してもらい、昇進してもらって、私は専業主婦の方が良いのかと思えて💦

• 9月20日
  • ゆう

ゆう

106万円以内なら4時間週5日のパートがだいたい103万円いくかいかないかぐらいなので、扶養範囲内で働くならそんなに難しいことではないかな?と思います✨
    もし106万円を補うなら昇給も月に5万円以上しないといけなくなるのでなかなか難しいのかなと思いますが💦でも今がそんなに家計が苦しくないなら子どもとの時間を大切にして専業主婦っていうのも良いことだと思います❤私はバリバリ働きます😭

• 9月20日
yu.ta

私もついさっき夫婦控除制度の記事読みました!難しいですよね…(´・_・`)
一見103万の壁を考えず働けるようになる制度!って思いましたが、色々読んでいると結局世帯として払う税金が増えるってこと…?って思いました。
専業主婦のほうがいいとは一概には言えないと思いますが、家計へのちょっとの足しとしてパートをするか、がっつり働くかじゃないとなかなか収入としてプラスにはならないっていうのは変わらないのかなと思いました…
まだ決定した制度じゃないそうなので、早く結論を出して分かりやすく説明してほしいですよね…!

• しーくんママ

しーくんママ

まだ決定ではないのですね💦

私が扶養内パートで働いたとしても、やはり世帯で払う税金はあがると言う事なんでしょうか?

子育て落ち着くまでに何か資格取得しようか…(^^;

• 9月20日