※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまのまま👶
産婦人科・小児科

子どものあせもについて、清潔にしてれば数日で消えるとの診断。軟膏処方されたが悪化中。見た目が気になるが本人は機嫌よし。夏まで続くので心配。消える時期や対策を知りたい。

子どものあせもについてです。
先週金曜日辺りから ポツポツ赤い発疹が出始めて
風邪気味だったこともあり土曜日に通院したところ
「あせもだから清潔にしてれば数日で消えるよ。」と言われました。
とびひになりそうなところがあったのでそこにだけ
軟膏を塗るようにとテラコートリル軟膏が処方されました。

あせもが出始めてからは朝着替える時、日中の活動後に濡らしたガーゼで体を拭くorシャワーで体を流す などしていますが ひどくなっています😥

本人は痒がる様子もなく機嫌も悪くないですが
見た目が見た目なので可哀想で、、、。
どのくらいで良くなるのかなー😢
関西に住んでいるので夏はまだまだこれから。
10月辺りまで暑い日が続くのでずっとあせもが出た状態だと可哀想です😥

先輩ママさん。
あせもどのくらいで消えますか?
そしてなにかいい塗り薬、保湿方法、予防策あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

へも

うちの子も1ヶ月の頃清潔にしてれば治る!と小児科で言われてこまめに拭いたり保湿したりしましたが余計悪化する一方だったので、皮膚科に行って汗疹のお薬もらいました😢💦

  • たまのまま👶

    たまのまま👶

    皮膚科だとすぐ塗り薬貰える感じですか?
    ちなみになんていう名前の薬でしたか?

    • 7月27日
  • へも

    へも


    診てもらって、これは清潔にして保湿だけじゃ治らないねーって言われました💦
    カラミンローションってやつを処方されました!

    • 7月27日
  • たまのまま👶

    たまのまま👶


    そーなんですね、、。
    近くに皮膚科ないか検索してみます!

    ちなみにその薬塗ったらすぐ良くなりました?😭

    質問ばかりですいません、、、。

    • 7月27日
  • へも

    へも


    うちの子は2〜3日で良くなりました☺️✨
    ただもしかすると月齢が低かったからその薬だっただけで
    今はロコイドとかになるのかもしれないです🧐🧐

    • 7月27日
  • たまのまま👶

    たまのまま👶


    2.3日で治ってくれるなら
    安心ですね😢❤

    近所に小児も診てくれる皮膚科見つけたので明日行ってみます!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月27日