※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

離乳食後、肌が赤くなります。アレルギー検査済みで特に異常なし。肌が弱く、皮膚科に通院中。同様の経験者いますか?

離乳食後、いつも赤くなってしまいます😭
プロペトはたっぷり塗っているのですが…
少しすると赤みは引きます!
アレルギー検査済みで特にこれといったものはありませんでした。。
同じような方いますか??

もともと肌が弱く、皮膚科アレルギー科には通院しているのですが、いま長く実家に帰省していて…
いつも相談させてもらっているこちらで、まずは相談してみました😭💦

コメント

☺︎

口の周りを拭くものでの摩擦ですかね🤔💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    拭く前でこれなんです〜😭💦

• 7月27日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね😭💦ちょっとした刺激で赤くなりやすいんですね😭場所的にも食べ物が触れてそうなところなので、食事に関係してることは確かですもんね😣力になれなくてすいません💦原因がわかるといいですね😣

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちも肌トラブル多めでよくそうなってました😱
多分、アレルギーじゃなくて
ご飯やミルクのカス、拭くことで摩擦になって赤くなってるんだと思われます。

うちの場合は1歳くらいから、そういえば口周り荒れてないな??となり、自然と落ち着きました。
口周りはかなり水分多めにつけた手口ふきで優しくトントンしてました。

1歳半ですが、もう肌も強くなったのかそこまでデリケートにならなくても赤みゼロです。
赤い間は、体用の弱いステロイドと保湿はしてました。

そら

うちもアレルギーだけでなく、肌が弱かったので、よく赤くなりました。

アクとか食べ物が触れることで赤くなる事もあると言われましたよ。

食べる前にワセリン等で保護してから食べさせて下さいと言われました。

保湿が足りないと赤くなりやすいのもあるので、日々保湿をしっかりし、食べる前はたっぷりつけてからあげてみて下さい!

アレルギーはないのですが、ヨーグルトや牛乳が口の周りにつくと赤くなっていました。食べる前にプロペトを塗って、あとは濡れたコットンで拭いたりしてました。
今は全く出なくなりました❗