※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
産婦人科・小児科

1歳半の男の子が免疫が弱く、頻繁に熱を出している。かかりつけの小児科では毎回抗生物質を処方され、その対応に不安を感じている。小児科を変えるか悩んでいる。

1歳半の男の子の母です。
うちの子は免疫がとれてくる7ヶ月頃から月1くらいで熱を出します。4月からこども園に通ってますがまともに1ヶ月元気に通えたことがありません。(高熱でも毎回機嫌も良く食欲旺盛で寝込むことはありません😅)
かかりつけの小児科は良いという人もわりといるのですが熱が出て受診すると必ず血液検査をして病気の可能性を決めて薬を出します。でも乳児のときから毎回抗生物質を出され、抗生物質が効かないと追加で抗生物質を出すので1日に2種類抗生物質もよくあります。小さい頃から抗生物質漬けで大丈夫なのか不安です。
小児科を変えようと思う気持ちもありますがいいところもわからず悩んでます。

コメント

mizu

毎回抗生物質は私なら抵抗あるので、とりあえず他の小児科を探してみます💦
他のところは行ってみて、また戻ってもいいわけですし…

• ひろ

ひろ

抗生物質ばかりだとやっぱり心配ですよね💦
    抗生物質を出さない病院とか探した方がいいですかね💦

• 7月27日
はじめてのママリ

気になったのですが、どこの小児科ですか?石川県ですかね?私も息子よく熱でますが、血液検査したことないのと、解熱剤も飲ませず、自然に治しています。先週も5日程39.2℃でした。

• ひろ

ひろ

石川県です。川○こどもクリニックに受診してます。毎回血液検査してくれて大体の病気はわかるので患者さんも多く人気なのですがうちの子には合わないのかなぁ?息子さんもよく熱出るんですか?自然治癒みたいな感じの小児科に行かれてるのですか?
    39°台が続くと心配ですよね💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

血液検査で大体の病気分かるの良いですよね😊私の行ってるとこは自然に治す!って感じで薬は本当に苦しそうな時だけ飲ませてほしいと言われます。去年、元気がなく熱でたときに急遽、金沢市の小児科を初診で診察してもらったのですが、熱ですねー薬出しときますーって言われ、かかりつけの小児科[野々市市]と全然違う対応でびっくりしました。薬は飲ませず4日経ってもしんどそうだったので、かかりつけの小児科に行くとアデノウイルスかもしれないと、すぐ診断してくれて、唾液か鼻か忘れましたが検査しましたよ。違う小児科行くのもありですよ👍

• 7月29日
ママル

金沢市です🏡
以前通っていた小児科は高熱なら血液検査💉していましたが、抗生剤とか出さずに咳の薬、座薬など対処療法の治療でした✨
今通っている小児科は血液検査も特にしないし、抗生剤も出されたことないです。
抗生剤使ったのは耳鼻科で中耳炎と診断された時だけです🙆‍♀️
抗生物質ばかりも心配ですね。。他の小児科で診てもらってもいいと思います💡
合うかどうかは受診してみないと分からないですし😊

• ひろ

ひろ

金沢市なのですね‼︎どちらの小児科に通われてますか?
    かかりつけの小児科は血液検査してくれていろいろな感染症を調べてこれは違う!とはっきり教えてくれるのですがなかなかすっきりしない息子なので抗生物質を出してるんだと思います。でも、毎月熱出すたびに抗生物質だとさすがに心配になってきました。

• 7月29日

抗生物質薬は悩みますよね。わたしも子どもがまだ乳児の頃、長引きそうな鼻風邪に、悪化しないようにとサクッと抗生物質を処方されましたが、なんとなく、理由もわからないけど「抗生物質は怖い」という全く根拠のない理由から抵抗があって、弱い薬で数日間かけて治しました。(知り合いの看護師さんには、そんなに抗生物質を怖がらなくても大丈夫だよと後日言われました)

抗生物質は飲み続けると耐性がつくというような話を聞いたことがあったけど(内容もうろ覚えで根拠もわからないです🙆🏻)、医師によって考え方も異なるでしょうから、不安な思いをまずはその先生に打ち明けてみるのもいいかもしれません。話しづらいけど、何か理由があるのなら、話を聞けたら納得できるかも!
納得できなければ、他を受診してみるのがいいと思います!

ちなみに、お住まいがどこらへんかわからないのですが、野々市の中村小児科の先生は自然治癒思考な先生です。むやみやたらと薬は出さない、自然に治して免疫つけてこう!という感じです。ホームページでも説明があったような記憶があります。😊
必要な時はちゃんとお薬も出してくれますよ〜!

わたしも子どもの病院にはいつもしっくりこず悩みます💭いい先生と出会えるといいですね。✨✨

• ひろ

ひろ

うちの子はもともと気管支が弱くて毎月のように気管支炎
    で長引き今回も日曜日から熱が出て今日に至ります💦
    毎日病院通ってなかなか良くならず今回だけで抗生物質がこれで3種類目です😔
    抗生物質を飲みすぎると良い菌まで殺してしまうからすぐ病気になりやすいとネットで見ましたが抗生物質もそんなに悪くないのですね‼︎コロナの検査もしましたがマイナスだったので気管支炎で長引いてるかんじです。いろいろ聞き辛い先生なので聞きやすい病院の方がいいですかね💦

• 7月30日

息子のかかりつけが同じ小児科です。

息子が1歳で入園してから2~3ヶ月は熱続きで、毎週のように受診して採血+抗生剤を出させれ、こんなに血取って大丈夫!?こんなに抗生剤飲んで大丈夫!?と不安でした😣😣😣

ですが1歳半頃からはパタンと熱が出なくなり3歳頃まで1年半ぐらい熱が出ませんでした。
なので息子には合っていたのかなと思います。

私の地域では近くに抗生剤をほとんど出さない小児科があり、そこに行って治らなければ、採血と抗生剤を出してもらいに川北に行っている方もいるそうです😊😊

• ひろ

ひろ

同じ小児科なんですね‼︎
    息子さんも入園したてはよく熱出てたのですね💦
    たまに発熱ならいいのですが月に1,2回は熱を出すのでほぼ毎日薬漬けです💦
    うちの子もそろそろ集団生活の免疫がついてきてくれるといいですが😔
    小児科を使い分ける方法もあるんですね‼︎

• 7月30日