※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘と息子の可愛さに戸惑うママ。娘にイヤイヤされてしまい、自分勝手な気持ちになってしまう。他のママは優しく接しているのに、自分が未熟だと感じている。息子の赤ちゃん感に引かれてしまい、娘の幼さが見えにくくなってしまった。

息子が生まれてから娘を可愛いと思うことが減りました。赤ちゃん感のある息子を可愛いと思えば思うほど、赤ちゃん感がなくなってきている娘のわずかに残った幼さを探してしまいます。そのくせ、着替えなど手伝って!と言われたら自分でやってよ〜とか思うんです。本当に自分勝手です。イヤイヤも1年以上続いていて、靴履かせて〜と甘えるので履かせたら「反対の足から履きたかったー!!!」と絶叫され、トイレについてきて!と言うのでついていきトイレのドア開けてやれば「自分でしたかったー!!!!」と絶叫され。毎日細かいことに何度もイヤイヤされて余計に可愛く思えなくなりました。
同じような状況でも可愛いがって怒らず接しているママさん方もたくさんいるのに。私はまだ大人になりきれていませんでした。子どもが子どもを産んでしまったと痛感しています。
3歳はまだまだ幼いですよね。口の周りにソースがついていたり、舌ったらずでお喋りしたり、可愛いんだと頭では分かっているのに、可愛いと思えなくて、そんな自分が怖いです。

コメント

はじめてのママリ

娘さん、同じ歳で同じ月齢です!
うちの子も全く一緒な感じですよ。
毎日毎日イライラ。娘が生まれ、余計に息子にイライラするようになりました、、、
私の場合は実家が近くにあり、いつでも頼れる状況です。
長時間息子が実家にいて離れていると次会った時本当に可愛く思えます。
それ以外はイライラして仕方ありません。
多分こう思っている方はすごく多いと思います。
今だけ!!!と思いなんとか毎日頑張ってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感のコメント嬉しいです。
    離れたあと会うと可愛く感じるのとても分かります。うちは地元九州を離れ去年から東京に転勤になったので頼れるところはなく常に子供と一緒なのですが、数ヶ月に一度母が来て少しの間見ててくれると、とても可愛く感じます。
    でも本当にいつもイライラしてばかりで。イヤイヤが終わればまた可愛いと思えますかね、不安です😔

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は来年の春から保育園に預けることにしました!!
    ずっと一緒にいるとイライラしてしまうので離れる時間もあると自分もリフレッシュできると思うので…
    自分も人間なので、やっぱりこの子の方が可愛いっていうのはあると思います💦
    そんな焦る必要はないと思いますよ!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園で少しでも離れる時間があるときっと全然違いますよね☺️うちも8月から週に2日午前中だけ満3歳児保育に行くことにしています。同じく来年の4月からは幼稚園です。
    自分の醜い感情を認めて下さるコメントに救われます。
    せめて良い母親であるように努めます!ありがとうございます😊

    • 7月28日