※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久々妊婦さん
子育て・グッズ

保育園で頻繁に熱を測られ、37.5度以上で呼び出されることに疑問を感じています。熱がないのに続けて呼び出され、36.5〜36.8度の微熱でも指摘されることに不満を抱いています。

沖縄の認可保育園に通わせている方にお聞きしたいです。
コロナの影響で保育園において37.5度以上あった時から24時間登園できないようになっていると思いますが、週1ペースで37.5あったらすぐ呼び出しされ次の日登園できない事が続き家に帰っても熱はないし元気だし37.5が一度でもあったらすぐ呼び出しされますか?
話聞いていたら頻回に熱ばかり測っている感じがします。
そんなに帰したいのかと思ってしまいます。
平熱も36.5〜36.8ぐらいなのに毎日37.0の微熱ありましたとか言われます。
みなさんもこんな感じですか?

コメント

まーまーりー

息子たちの園はコロナが流行りだしてから37.5で呼び出しとはえんだよりに書いてありましたが、37.5でもその子の平熱が高めの場合もあるからしばらく様子見て元気なら電話来ませんよ🙄
いま暑いし、まだ小さいから体温も変動ありますもんねーっていってくれます!
前にコロナが出て休園になったこともありますが、それから特に対応が変わることもないです!普通にお便り帳にも37.6とかかいてます!昼寝の後は上がりやすいみたいです😅
育休中ですが、とくに呼び出しもないですよ!
園によると思います😭

  • 久々妊婦さん

    久々妊婦さん

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    子どもは代謝も激しいし、熱測るタイミングも昼寝後に測ったらとか言うので、昼寝後は熱がこもっているから上がるでしょって思うんですよ。
    一度測って37.0出たら話聞く限り10回ぐらい測っていると思います。
    今度連絡きたら少し様子見てくださいと言ってみます。
    仕事にならなくて〜。

    • 7月27日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    うちの子もともと体温高いので😭って言ってます!
    というか散歩後や登園直後、昼寝後体温上がるのは今までも変わらないはずなのに、コロナが流行ってからそれだけで7.5ですぐ電話となると困りますよね😓
    あきらかに体調悪い時は見てわかるしこちらも休ませるようにしてます!
    逆に熱がなくても咳が酷すぎる時は休ませたりしてます!
    こちらもしっかり体調は確認してるので少し働く親のこともわかってほしいですね😭

    • 7月27日
はらぺこあおむし

子供達の保育園も微熱確率高いですが一応、呼び出しになった事は今はないですが
毎回微熱が多いので連絡帳にもうちの子何かの病気ですか?って書いて聞いたことあります。

  • 久々妊婦さん

    久々妊婦さん

    コメントありがとうございます。
    うちの保育園も毎日37.0の微熱あったんですがーから始まるからちょっと37.0は微熱じゃないよって言いたくなります。

    • 7月27日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    小規模保育園通ってますが37.4℃までは大丈夫と言われてますだから保育園側が敏感になりすぎなんじゃないかな?って思いますよ?連絡帳でも良いので言わないとわかってくれないと思います!こっちだって働いてるわけだし体温計もこわれてないか?って私も怪しんで言ったことあります!

    • 7月28日
  • 久々妊婦さん

    久々妊婦さん


    このご時世で敏感になるのはわかりますけど毎回こんな感じだと参ってしまいます。家にいるならまだしも働いている事も少しばかり理解していただけないのかと思います。
    同じ体温計で測った方が良いと思い体温計持参してこれで測ってくださいと言いたいです。

    • 7月28日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    わかります!
    私も同じ用に専用体温計持たせるのでそれで、計ってもらえませんか?って聞いたことありますがダメでしたよ。
    私も保育したくないのかな?って思った事もありますだって、両親仕事だから利用しますって土曜日保育利用するあと言ったら普通は分かりましたで終わればいいのに
    わざわざ、お母さんお仕事お休みじゃないんですか?って聞いてくる事ありましたよ!なんのための保育園なのか?って思います。
    それで、今月にコロナ陽性の児童が出ましたって言うし敏感になっていたわりに結局は感染者だしてるじゃんって思いました。

    • 7月28日
  • 久々妊婦さん

    久々妊婦さん

    えっ😂
    専用の体温計駄目なんですか?
    自宅と同じ指標で測れるし体温計によって1度の誤差があるから私、家でも2個で測って平均出しているのに😭
    みんながみんな土曜日休みじゃないのになんで土曜日を休みにさせようとする保育園も実は納得いきません。
    ちゃんと保育料も払ってこんなコロナ陽性患者が出た時にちゃんとこっちも対応しているんだからたまにはこっちのお願いも聞いてもらうべきだと思います。

    • 7月28日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    私も子供達それぞれの専用体温計脇でちゃんと計っているし病院とかだと1回ずつの体温計消毒する事から手間も大変だろうから専用体温計でやってほしいと話したんですが無理でしたなぜ?無理なのか理由を説明してくらさいとまた、聞いたら丁寧な言葉での説明書きぽくは書いてましたが結局は保護者を全く信用していないよ!って事だと分かりました。だから、私も信頼しなくなりました働くため仕方なく預けてる感じですが態度や言葉もイライラしますし認可保育園でも信用できないんだなって思いましたよ。
    私からすれば保護者の信頼関係あってこその園児で園児がいなければ経営できないのになと思いますけど園長から保育士は言われるがままだと思います。

    • 7月29日
M.says.b5

私たちのところは平熱になってから24時間経たないと登園不可ですが、37.5以上から24時間ですか??
1度でたらすぐ呼び出されてましたが、家に帰ると熱がないという同じようなことが何度がありました💦ただ、その時は次に登園したときに、その旨を伝えて、もし可能であれば少し時間をおいてみてもらってもいいですか?と相談すると、次からそうしてみますと言われ、熱以外の体調に問題なければ様子見てくれるようになりました!
あとは、さすがに続く時は念の為病院受診しますと言って何も無ければそれはそれで伝えてます!
ほとんど中耳炎が再発で発熱してるので、体温高めの時はもしかしたらまたかもしれないです…と相談したりはしてます!

  • 久々妊婦さん

    久々妊婦さん

    コメントありがとうございます。
    私も同じような対応したいと思います。
    子どもが体調悪そうなら親は気付きますよね。
    私たちの子供も中耳炎繰り返しているので念のため今日耳鼻科受診したら良くなって薬もないですって言われました笑笑

    • 7月27日
  • M.says.b5

    M.says.b5

    中耳炎繰り返しますよね💦
    良くなってるのは安心ですね💕コロナ禍で保育園に呼び出しも増えて大変ですが…上手いことやっていきましょ🤗

    • 7月27日
エビフライのしっぽ

前の園がほんとそんな感じでした。💦💦
娘も体温高めで少しでも高い感じがすると熱計って、まさかの公園にまで体温計持って行って計られたりしてました。🥶
そして呼び出し。さすがに公園に居て体温高いのは当たり前じゃないか?と旦那がブチ切れてました😅😅
1ヶ月まともに通えたこと無かったです。笑🥲

  • 久々妊婦さん

    久々妊婦さん

    コメントありがとうございます。
    まさしく同じ感じな対応です。
    4月から登園してまともに一週間続けて行けた週がないです。
    このコメントいただいて安心しました。

    • 7月27日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    ちなみに前の娘の保育園は無認可でした。。
    ほんと仕組んでるんじゃないと思うくらい体温計られてました。。笑
    園とも話し合って帰ってきた答えは市からの指示でこんな事をしているとだから仕方ない。
    一応体温高いのは園も理解したので少しは様子みますで終わりました。😅😅

    • 7月27日
milk

めちゃくちゃ
気持ち分かります!!😂
これで、熱が下がっても
登園出来ない為
仕事を2日休まなく
いけなくなり、本当に困ってます😭💦

先生に相談したら、園側も
両脇測ったり、水飲ませて
時間置いて測ったり
してるようで、、、
皆さん協力してくれてます!
と言われ強く言えず、、。
でも、娘が平熱高い事を伝え
私の場合、
転職したばかりなので、
少し配慮して頂けたら
ありがたいですっと
やんわり伝えました!🤗
そしたら、何回か測って
様子見てくれるようになり
前より、呼び出しが減りましたよー☺️
声掛けてみても、いいと
思います^ ^

  • 久々妊婦さん

    久々妊婦さん

    コメントありがとうございます😊
    共感できる方がいて嬉しいです。
    なんで家帰っても熱ないのに明日も休まなきゃいけないんだよーって思っちゃって😂
    先生方にmilkさんと同じ事言われました。
    両脇測って片方は何度でもう片方は何度だったんですよとかー😩
    わたしもmilkさんみたいにやんわり言ってみます。
    もう保育園が合わないのかなーって思う事も度々💦

    • 7月28日
ぷー

娘が通ってる保育園では、37度台ならしばらくお水飲ませたり少し休ませたりして様子見してて、38度超えたら電話きます。
一歳過ぎてからは呼び出し回数かなり減りましたが、0歳の頃はかなり頻繁に呼び出しされてました😭
コンビニ勤務で昼間は2人体制なのですが、呼び出しされたら代わりの人に来てもらわないといけなくてすぐには帰れないので、そのことを園に伝えたら2時間程度は様子見してくれるようになりました😊

  • 久々妊婦さん

    久々妊婦さん

    そちらの保育園は理解ある保育園でいいですねー。
    皆さん仕事事情色々あるし、自分のせいで他の人を来てもらうって言うの一番気を使いますよね。
    保育園それぞれだと思いますが、認可は皆さん仕事しているのが前提としてなのでそれを理解してほしいです。

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちも37.5なるとすぐ呼び出しきます!でも、家に帰って検温すると普通に下がっててえ??ってなっちゃいます😭うちの子が通ってる園は、解熱後3日は登園出来ないので、仕事も休みまくってます😭今月は兄弟揃って交代ずつ呼び出しされたので参りました😭

  • 久々妊婦さん

    久々妊婦さん


    コメントありがとうございます😊
    全く同じ感じです😭
    しかし、解熱後3日間登園できないんですか?
    この根拠はどこからなのかって知りたくなります。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね。どっちかが熱出ると兄弟全員登園も出来ないので更に大変で😭
    子供は体温高めになることが多いので37.5ですぐ呼び出は参りますよね😭保育料は出るわ〜収入は減るわ〜って感じでもう頭痛いです😭このご時世で敏感になるのはわかりますがもう少し考えて欲しいな〜って私も思います!

    • 7月28日