※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての。
ココロ・悩み

大人の発達障害について、自分が該当するのか不安です。特徴を挙げると、即行動、忘れ物が多い、友達がいない、服の感覚が苦手、コミュニケーションに課題、興味関心の極端さ、決断の変動、没頭、人間関係の問題があります。認められたいわけではないが、楽になれるか不安です。

大人のADHD、ASDについて。

お時間のある方、お付き合いください。

私は昔から周囲に『変わっている子だね』と言われてきました。
自分では自覚はありませんでした。
ですが数年前から もしかしたら私は 発達障害の類なのではないかと思うようになりました。

そこから大人の発達障害とはどういうものなのかネットで調べたり本を読んだりしました。
発達障害の特徴といっても様々でしたが、 私の場合は

・思い立ったら即行動(言葉通り即行動です。どんな状況でも。)

・忘れ物が多い(忘れないように注意をしても忘れます。目に見えるところに置いたりしても駄目。違うことを考え出したり途中で声を掛けられたら100%忘れます。)

・昔から友達がいない(集団行動が出来ません。しなくてはならない場合はしますが、過度のストレスが溜まります。グループワークも出来ません。)

・ある服を着れません。セーターなど。(チクチクした感覚がだめですぐ脱ぎます。服についているタグもハサミで全て切ります。)

・コミュニケーションの差が激しい(一方的に話すことが多々あります。またその際は人の気持ちを考えず発言しているようです。)

・抽象的な表現が理解できません(良い感じにして、適当で、など言われても分かりません。イラストや写真、または数など正確な言葉で言われないとダメです。) 

・興味関心の無いことは一切しません(反対に興味関心のあることはとことん突き詰め極めます。)

・極端(白黒ハッキリしないのが許せない。)

・決断がコロコロ変わります(過去の進路を決めるときも、やっぱり就職!やっぱり進学!いややっぱり就職!などとコロコロ変わり周囲を困らせます)

・物事に没頭すると何時間でもやり続ける(食事もしない、寝ない、になります。無意識です。)

・すぐに人を嫌いになる(理由は分かりませんが何故か嫌いになります)

他にもありますが、目立つところはこれくらいです。

ADHD、ASDだと認められたいわけではありません。
ただ、もしそうなら、楽になれると思ったのです。
皆様はどう思われたでしょうか。

コメント

am

コメント失礼します。

ご自身で思い当たる節があり、きちんと確認したいのなら専門医に行ってみるしかないと思います。

ママリ

ADHDやASDの特徴をお持ちの方って、正直世の中にたくさんいます。
私もそうだと思ってます。一緒に仕事をしている方も発達っぽい方、何人かいらっしゃいます。
はじめての。さんも気になっていらっしゃるところを切り取れば、特徴には当てはまると思います。

生活に支障が出るぐらい症状が出てるなら病院に行く事をおすすめします!
私は生活に支障が出てたので病院に行きました😣

りぃな

私も似たような感じです!
あれ?おかしいな?と思ったり自分でも思いますし、過去を振り返ってみておかしな行動したりしているなと自分でも思います。
ちなみに我が子はASDです。
遺伝が大きいみたいですし、私も多分…。
はじめての。さんもADHDやASDの可能性は十分ありそうですね!
確かに自分の診断がつけば、モヤモヤした悩みからは解放されますね!
私は今後病院に行く予定です。
子どもの時もどっちなのか気になってる間はモヤモヤしていて、診断ついたらホッとしましたもん。
ハッキリした方がスッキリすると思います🎶

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした💦

小さい頃から変わってる子おもわれてました💨

人と話すの苦手。
グループ、団体行動できない。
物音敏感。
忘れ物、予定などすぐわすれる。
勉強面まったくだめでした。

子供頃はあまり気にしてませんでしたが、大人なり結婚し子供で来たころ、今まで出来て事ができなくり、育児に家事かさなり、ますます出来なくなりました💦

余りにも酷かったので、検査したところ、ADHD.学習障害と言われました。

病名分かったときには少しホットしました。

怠けてた訳じゃあないってこと、甘えなの、これぐらいできるでしょ、回りから散々言われ自分を攻め続けたけど、凄く安心しました。

今は旦那も理解してくれ、頼れる人にはたよって何とかやってます‼️