※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

息子がオシッコの自己申告が苦手で、予期せぬ時に漏らしてしまうことがある。声かけないほうがいいか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

年中の息子なんですが
未だにオシッコの自己申告が苦手です。
本人が言うまで待つって言うことも
何度もしましたが
それだと朝6:30に起きてオシッコしてから
夕方までも膀胱が強いのか行くって言うことなく
平気で12時間近くトイレ行かずになってしまい
根負けしてお風呂だから行って!となったり。
夜も1度も今まで漏らしたことなく膀胱が強いのか
オシッコしたいって言う感覚が来る前に
家でも幼稚園でもご飯の前だから行ってきてとなったりで
なかなか自己申告が出来ず。
予期せぬ時に漏らしてしまうんです😞
年に数回、こっちが声かけせず
飲み物たくさん飲んだ時とかに
しかも自宅ではなく、実家に帰ってたり
友達の家にいたりで遊びに夢中だと
余計に漏らす率が高くて、オシッコ!とは
申告してくるのですが、パンツ濡れてない?と聞くと
だいたいそうやって自分で言う時はアウト❌
どうしたらいいでしょうか?😞
やっぱり朝6:30に起きて行ってから
夕方になっても夜になっても
声かけないほうがいいですか???

コメント

ママ

え、ほっといたらなかなか行かないんですよね?
それならおしっこ行きなよーって2〜3時間おきに声かけした方がいいんじゃないですか?
うちの長男も年中ですけど、遊びに夢中になったり何かに集中するとなかなか行かないので声かけしてます。
膀胱が強いってのはよくわかりませんし、自己申告も大切かもしれませんが膀胱炎になったら可哀想なんで今はまだ声かけしてあげたらいいんじゃないでしょうか。

  • nana

    nana


    今は結局声かけしてます。
    出掛けるからトイレ行って!
    ちょっとずっと行ってないからご飯食べたら行ってきて!など。
    でも結局こっちが声かけしないと本人から行かないので、声かけする前に行きたくなった時に漏らしてしまうんです。
    それはいいのでしょうか?😞

    • 7月27日
  • ママ

    ママ

    漏らす前に声かけして出来るのであれば、もう少し大きくなったら自発的に行くようになると思いますよ!
    今はまだ声かけしてあげて、促してあげればいいと思います。

    • 7月27日
ちーず

声かけする前に漏らしてしまうなら、やっぱりこまめに声をかけて促してあげる段階でいいんじゃないでしょうか?
我慢してるってのはかわいそうですし、、

声かけて行くを繰り返して、そのうち自分で行けるようになればいいんじゃないですかね!今は練習と思って、、😭