※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM❤︎
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて悩んでいます。寝室が二階で家事ができないため、一階で寝かしつけ後、静かに家事をしています。娘の寝る時間が遅く、早く寝かせたいです。他の方はどうしているでしょうか?

こんにちは☺︎
夜の寝かしつけについてです。長文です。

一軒家に住んでいて、寝室は二階です。夜、娘と一緒にお風呂に入り寝かしつけるのですが…寝室に行ってしまうと娘が寝た後、一階で家事などが何も出来なくなってしまうので一階の簡易ベッドで1度寝かしつけ、寝たら静か〜にソロソロと家事や自分の寝る支度をして、自分が寝る時に寝ている娘をそっと二階の寝室に連れて行く。という毎日です(´・_・`)
また沐浴していた頃は早めに入れていたのですが、自分も一緒に入るようになってからそんなに早く入れず…
プラス娘の機嫌がいい時を狙っていると、お風呂が遅くなってしまい…なんだかんだ遅いと結局娘がしっかり寝付くのが23時過ぎてしまうこともしばしばです💦
それでも夜はしっかり朝まで寝てくれる娘でありがたいのですが、出来ればもっとゆっくり早くに寝かせてあげたいです…
よく他の方が19時に寝かしつけ開始!というのを見るのですが、どう考えても不可能です(o_o)
寝室に行くまで一階で寝かせているので、真っ暗にもしてあげられません…
だんだん大きくなってきて昼夜感覚が分かって来ているのでなおさらしっかりしてあげたい思いです( ; ; )
皆さんは(特に寝室が二階の方)どうなさっているのでしょうか( ; ; )??

コメント

なおま

4ヶ月くらいまでは1階のリビングにベビーベッド置いて寝かせてました。父と母も一緒に。
寝る時間に暗くしてました。22時とかにはなってたかなーと思います。
その後、寝室が2階だから2階で寝かそう!となり、リビングで授乳して2階に連れてって寝かせるようになりました。
その頃には寝返り返り?マスターしてたかな…?と思うので、だいたい30分おきに様子見に行ってました。
今はおっぱいも卒業したので、普通に寝る時間に連れてって寝かせてます。その後、家事も普通にしてます。

  • MM❤︎

    MM❤︎

    コメントありがとうございます!
    皆んなで一階で寝るようにしてしまうのも一つの手ですね(°0°)!
    娘も寝室に寝かせておけばいいのでしょうが、1人で寝かせておくのが中々不安に思ってしまって…(o_o)💦

    • 9月20日
ままり

私は音声のベビーモニターをいただいたのですが、とても重宝しています。泣いたら二階に行くというような感じです(*^^*)

  • MM❤︎

    MM❤︎

    コメントありがとうございます!
    ベビーモニターあれば安心ですね(*^o^*)
    羨ましいです〜!💦

    • 9月20日
ひまわりさん

同じく寝室が2階です!!
うちは沐浴が夜11時30分からで、出たあとミルク飲ませて私と一緒に12時30分くらいに寝室に行きます♪(そして8時過ぎまで寝てます)
沐浴までの時間はずっと1階のリビングにいます(´ω`)

  • MM❤︎

    MM❤︎

    コメントありがとうございます!
    なるほど…やはり遅めのサイクルになってしまいますよね…( ; ; )

    • 9月20日
手毬花

私は賃貸ですが、メゾネットタイプなので寝室は2階です(^^)
生後1ヵ月からは2階で寝てますが、大体21時30分にはミルクをあげて寝室連れていき、寝かしつけて私は1階で家事をします(^^)
お風呂も旦那が入れれなかったら20時までにはお風呂も済ませます!!
皆さん19時には寝かしつけるっていうの見ますが、私も無理!ってなって・・・せめて習慣付けはしようと思い21時30分には夜のミルク、それからねんね!ってしていたら息子もだいぶ習慣ついたのか寝室つれていくとオネムモードになります(^^)その後はちょくちょく様子を見に行きますが、2階で1人で寝させてますよー

  • MM❤︎

    MM❤︎

    コメントありがとうございます!
    多少遅くなってしまっても習慣付け必要ですね…(>_<)💦うちは20時21時台にお風呂になってしまっているのでもっと遅くなってしまっていますが( ; ; )
    私も一人で寝かせておきたいのですが…吐き戻しが多い子なので、一人で寝かせておくのがどうしても心配になってしまって…
    後は一緒に住んでいる心配性な実母に大反対されそうです😓笑
    うちも遅いなりにも習慣付けはしていこうと思います!(>_<)

    • 9月20日
ゆゆぴぴ

私も寝室2階です!ご飯早めに食べて6時台に一緒にお風呂に入り9時台に寝室で寝かしつけて、10時台に一緒に寝ています(笑)家事や自分のことはお風呂後バタバタしながらしています(^^;)
私も2階に赤ちゃん1人で寝かしておくのは心配なので…もっと動くようになり8時とかに寝るようになったらどうしよう と思っています(^^;)

  • MM❤︎

    MM❤︎

    コメントありがとうございます!
    凄いです( ; ; )早技…!!
    大きくなったらさすがに1人で寝かすしかないんですかね〜…(´・_・`)💦
    それこそ、寝がえりもするだろうし、それはそれで心配ですよね( ; ; )どうしましょう。笑

    • 9月20日
deleted user

四時に風呂、七時には二階に一緒にいき寝かしてます。
寝たら一階におり、少し家事します。
2ヶ月から寝返りするので、寝返り防止枕してますが、10分以上は一人にさせてません💦