※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が目を掻くのは心配ですか?中耳炎と同様に何か病気の可能性があるでしょうか?それとも赤ちゃんは普通にやることですか?

生後3ヶ月の娘、目をよく掻きます。
眠りに入る前や寝ぼけているときなど、眠りが浅いときにほぼ毎回と言っていいほど顔を掻くのですが、そのなかでも主に目をゴシゴシしたり、指を目のなかに容赦なく入れてグリグリしているので心配になります。(もちろんやめさせますが…)
耳をよく掻くのは中耳炎の疑いがある、というのは聞いたことがありますが、目も何かの病気の疑いがありますか?
それとも、この頃の赤ちゃんはみんなやるものなんでしょうか?

コメント

ma_mi☆*.

こんにちは!
我が家の息子も同じです!!!
息子は何故か眠たい時や寝入る前だけ耳を掴んだり掻きむしったり…
起きてる時は全くしないので、眠たいのね~と合図がわりにしちゃってます(o´罒`o)
その子なりの入眠儀式なんでしょうかね??
もしくは目をかくなら眠たくて目がシパシパしてるのが気になって、何だかつい掻いちゃうとか(´・∀・` )

眠たい時にだけ掻くのであれば、私は気にしないかな~
というか気にしてませんでした😂笑

  • くま

    くま

    はは~!なるほど!たしかに、まぶたが重くなってきて気になるのかもしれないですね。笑
    パッチリ起きてるときは掻かないので、大丈夫かもしれないですね。
    参考になりましたm(__)mご回答ありがとうございます!

    • 9月20日
8mammy

うちも泣く時に決まって耳から顔にかけて自分で掻いちゃってます!おかげで←(?)もみあげなくなっちゃいました(笑)私ももしかしたら中耳炎かなと思ってました。最近私自身が耳鼻科にかかる予定があったのでついでに子供も見てもらいましたが何も異常ありませんでした(*^^*)気になる場合は病院でみてもらうのが一番ですね♪

haryo💕

うちの子も全く一緒です!!
目をこすりすぎて皮膚が真っ赤になることもあります😱
でも眠い時だけなので病院へは行っていません💦
中耳炎の耳は臭うみたいですよ!