※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいる
妊娠・出産

帝王切開での辛い体験や脊髄の麻酔について聞きたいです。

帝王切開で一番辛かった事など
体験談など聞かせてください(._.)

腰にする脊髄の麻酔がものすごく痛いと聞きました(._.)

コメント

さぁ

わたしは陣痛からの緊急帝王切開で、陣痛も来ている中での脊椎麻酔だったので、全く痛みは感じませんでした(>_<)
陣痛よりも辛かったのは、術後ですかね…。でも、痛み止めが飲めるので、無理せず痛み止め飲むように言ってくれる病院だったこともあり、麻酔が切れてから座薬1回、その後は飲み薬で乗り切れました!
わたしが1番辛かったのは、産後にベッドから起き上がる時のお腹の痛さでした(>_<)
痛み止め飲んでいても、腹筋まで切っているので痛い!(;_;)もちろんリクライニング機能も利用しましたが、呻きながら起き上がってました(;_;)動かないと癒着も心配なので…。
退院するころには、楽になっていました!そして赤ちゃん抱っこしたり、お世話の時にはあまり痛みを感じませんでした!

manami03

ママリ見てると痛いポイントって人それぞれなんだなーと思います!

私は背中の麻酔がまずめちゃくちゃ痛くて、変な声出しながら助産師さんにしがみついてました💦普通の注射とは違って、針を刺してから液体をグイグイ流しこまれる感じがして、それが激痛でした😢

あとは麻酔切れてからが一番の地獄でしたね😱とにかく傷口が痛い痛い。翌日に歩かされましたが、起きるのも大変なのに歩くの!?無理です!みたいな。あまりの痛さに床にアブラ汗をポタポタ垂らして歩いてたら旦那が絶句してました。笑

予定帝王切開だと麻酔科医の先生しかできない硬膜外麻酔という特別な麻酔をしてもらえて、それだと術後に背中にチューブが繋がっててそこから痛み止めを流せるので、緊急帝王切開よりも痛みに関しては随分とマシだと聞いたことがあります✨

私の病院では痛み止めも4時間に1回しか使えないと言われ、痛いのに「あと1時間、、、」と痛みに耐えながらベッドで泣きそうになってました💦

でも入院5日目あたりから腰を少し曲げれば普通に歩けるようになって、退院時にはスタスタ歩いてました!退院してからも笑った時や咳、くしゃみの時は痛かったです。

柚まま

腰の麻酔も痛かったけど
麻酔切れてからの3日間 ベットから座る事が一番辛かったです(´゚ω゚`)

悠龍〜YURI

今月頭に逆子だったので帝王切開しました!

背中に注射する時が痛かったです(>人<;)
針がささって薬を入れてる時が特に(>人<;)
麻酔が聞いてしまえばいいんですけどね(。´-д-)

痛くはないけど、触られてる感覚はなんとなくあるので、子供が出てくるまで変な感覚でしたよ!笑
すぐに子供にもあえました!

帝王切開が終わって約1日動けないので、
背中とか体中が痛くなりました。゚(゚´Д`゚)゚。

術後すぐに座ったり立ったり寝たりとか1つの行動するのが大変でした(>人<;)
痛みもあるしお腹は切ってるから力入れたくないし(。´-д-)

約3週間立ちますが、まだ傷は痛いです(>人<;)
激痛まではないですが…
ただ子供を抱っこしてるとピンポイントで傷口蹴られる時は痛いです(。´-д-)

😍

私は注射全く痛く無い人なのでそこは全然大丈夫でした!
が、術後が一番辛いです。
自由に体動かすにも痛くて寝返り出来無いし尿管やら酸素マスクやら点滴やらたくさんついてて動きにくいし寝にくいし(´Д` )
あと、しばらく絶食なのがキツかったです。

ようかぁちゃん

予定帝王切開でした!
腰椎麻酔などは痛くなかったんですが、手術1時間ぐらい前に麻酔の効きを良くする薬をお尻に打ったんですが、それが一番痛かったです。
術後は肋骨付近の筋肉痛みたいになって息がしずらくてそれも辛かったです。
キズはあんまり痛くなくて、一応打っとく?って言われた痛み止めのお尻注射がやっぱり痛かったです。
大抵の人が傷ご痛いってなるんですけど、お尻の注射がいちばん痛くて恥ずかしいですσ(^_^;)

mama

腰椎麻酔2回経験しましたが痛くなかったですよー🙌🏻💛押される感じとバチって音がおっきいくらいです(^^)
傷自体のいたみというより動作の時のいたみや咳やクシャミ、笑ってお腹にちから入る時とか背筋のばすときにいたみはあります⋆͛*͛*✭(^^)2週間もたつとほとんどいたみはないですよー!!
腰椎麻酔は全身麻酔より麻酔がのこりやすいので、頭痛や吐き気などの副作用がでてくるパターンもありなのでなるべく水分多くとるといーですよ🌻🍼出産頑張ってください💙

maaa✩

1人目緊急帝王切開からの硬膜外麻酔?で帝王切開しましたが、
陣痛よりも麻酔が痛くて泣きました。
あとは何より術後地獄でした。
次の日から歩けなんて無理!ってくらいで、
お腹に大きな岩を入れて歩いている感じでした!
それは抜糸したら楽になりましたが、
抜糸も痛くて痛くて。。。

帝王切開になったことです。
 切迫早産で入院してただけなのに、けっきょくは、退院もせず早産の36週1日で緊急帝王切開という流れでした。
その時は、先生に臍の緒が首に巻きついてて危なかったと胎児仮死って診断されてます。
でも、お腹から出た時泣いてたし、体重小さくて、保育器も入ってたけど、授乳の時間は出て毎時授乳できてました。

心の準備もできないままに進められてしまったので、痛みがどうとかではなく、帝王切開になったこと事態が1番辛かったです。
また帝王切開になるしホントに嫌です。

ちなみに、破水や陣痛は経験してないです。