※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

19歳初産婦が、妊娠生活での不安や忙しさ、将来の不安、学業への影響、母親としての自信不足に悩んでいます。

19歳初産婦です。

妊娠生活に不安しかありません。
学校、バイトで忙しく睡眠時間もあまり取れていません。
体調は悪くなく元気にやっていますが、これからお腹が大きくなった時に生活していけるかなとか考えてしまいます。
学校は休まなくてもやっていけるかなと考えているので通い続ける予定です。

いいお母さんになれる自信もなく、不安に押しつぶされそうです。

コメント

蒸しえび(25)

いいお母さんになれる自信がある人なんていないのでは?☺️
赤ちゃんが0才ならママも0才です!一緒に成長していこうと思ってます😊

• るん

るん

コメントありがとうございます🥲💓
    自信がないのはもちろん、可愛がってあげられる自信もありません。今はエコー写真を見ても愛おしいとも思えなくなりました💦
    まだまだ自分も子供なので親になれるのか不安で💧

• 7月27日
ひなの

私も1人目19歳でした🙋‍♀️
いいお母さんになれるかどうかは
子育ておわったときにしか分からないと思います😊
一緒に成長していけばいいかなーと😊

• るん

るん

そうですよね、😭
    19歳で妊娠した時は望んだ妊娠でしたか、?💦
    失礼な質問ごめんなさい🙏🏻

• 7月27日
  • ひなの

ひなの

デキ婚でした😊

• 7月27日
  • るん

るん

私は結婚してもらえるかも曖昧で😅😅
    そこら辺も不安でいっぱいです😢

• 7月27日
  • ひなの

ひなの

そんな感じなんですね💦
    私は付き合って3ヶ月目で妊娠わかってその時まだ大学生で
    夫は高卒の社会人ですぐ籍入れました。
    まずは結婚だと思います😨

• 7月27日
  • るん

るん

何科の大学でしたか、?

彼氏は一つ上の高卒社会人で消防士をしているんですが、堕ろせと言われていたのですが、子供を守らないとっていう正義感がはたらいてしまって、反対を押し切り産む決断をしたので、😅
    自分のせいですよね😭

• 7月27日
  • ひなの

ひなの

心理系です🙋‍♀️

それぞれの思いが違ったんですね💦
    ご両親交えて話し合いしてもいいと思います。
    結婚しないならしないで認知や養育費もあるので😊

• 7月27日
  • るん

るん

実習などはありましたか?

私自身まだ、両親に伝えることができていないんです😢
    早く伝えないといけないのになかなか言えずに安定期に入ってしまいそうです😭

• 7月27日
  • ひなの

ひなの

ありましたよー!
    無理だったので結局全日制から通信に編入しました😊

それは絶対にだめです。
    何言われるかわからいし
    怖いと思いますが1人で抱えられる問題ではありませんので
    分かっているとは思いますが早く言わないとですよ。
    出産するならするでサポートは必ず必要です。
    ファイトです!

• 7月27日
  • るん

るん

そうだったんですね!
    看護は通信ないので全日で頑張りたいんですけど、厳しいですかね😅

そうですよね💦
    分かってはいるんですけど、なかなか言い出せずにいて💦

ありがとうございます❗️

• 7月27日
ママリ

大丈夫!!最初から「いいお母さん」な人なんて居ませんし、何年お母さんやっててもなかなか「いいお母さん」になれません!😂

お母さんがお子さんを育てるのと同時に、お子さんがお母さんを成長させてくれるんですよ😊✨✨

• るん

るん

子供と一緒に成長ですよね😭!
    こんな弱音も吐いていられないですよね、頑張ります💧

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

弱音はいっぱい吐いていいですよ!産んでからも、もし辛くなったりしんどい事があったりしたら、周りの人でもいいしここでもいいので吐き出してくださいね✨一人で抱え込んだら🙅‍♀️だめです🤫🤝

• 7月27日
  • るん

るん

ありがとうございます🥲❤️
    優しい先輩方に支えられてます💓😭

• 7月27日
𝚗 ☁️

私も19で出産しました😊

やっぱり最初は不安ばっかりですよね、、
出産に結婚、良い母親や良い妻になれるのか不安で悪阻乗り越えるのですら不安で何もかも初めてのことで毎日そればっか考えてました。

子供産んだ今そんな不安忘れるくらいバッタバタの毎日でしたが、育児してる母親はみんな素敵な良いお母さんだなって思いますよ😊

• るん

るん

気分を悪くする方もいらっしゃるかと思いますが、私は望んだ妊娠ではなくて、愛してあげられる自信もないんです💦
    元々子供が得意ではなくて、不安です😭

• 7月27日
  • 𝚗 ☁️

𝚗 ☁️

私もそうでした😊
    彼とは付き合って2ヶ月しか経ってなかったので余計不安でした💦
    子供もまさに大っ嫌いでした!
    今は許容範囲が広がっただけで自分の子供以外はまだまだ大の苦手です🤣

自分の子供はやっぱりズバ抜けて可愛いので大丈夫ですよ😊
    まだまだ若いのに化粧品も洋服も年に数回くらいしか買わないくらい子供のものばっか買ってます😂

• 7月27日
  • るん

るん

私も復縁して2ヶ月程度で妊娠発覚しました💧
    彼氏の反対を押し切って産む決断したのにこんなんでって思ってしまって😭

自分の子供は可愛いですよね💧
    それを信じて頑張ります❗️

• 7月27日
まま

今4ヶ月の子がいますが色んなことに不安だし、自分のこといいママとは思ってないです🤣
可愛いを原動力に頑張ってます💪

学校通い続けるんですね!
つわりとか大丈夫ですか?
体育とかありますよね?
無理しないでくださいね😊

• るん

るん

可愛い我が子と成長するつもりで頑張ります💦💦

看護科の大学に通っていて、体育などはないんですけど、演習でストレッチャー移乗など結構体力勝負なところもあるので心配ですが😅
    看護師になれば一人でも育てていけると思ったら頑張るしかないです💧
    幸いつわりがなくて、バイトも学校も続けられています❗️

• 7月27日
  • まま

まま

一緒にがんばりましょう😊

看護師目指してるんですね!
    私は現役看護師で育休中です。
    妊娠報告してから移乗等はなるべくやらない方向で働かせてもらってました。
    私もつわりがほぼなかったので動けちゃいましたがみんなに心配されてました💦
    なので本当に無理しないでください😭

• 7月27日
  • るん

るん

看護師の方だったんですね!
    親近感が湧きました❗️

6月末に2年課程の実習は終わったので、3年秋まで実習はないので一安心です😅
    休まず通いたいので頑張りたいと思います❗️

ご心配ありがとうございます❤️
    お子様も大変な時期だと思いますが、お母さん共々健康で過ごせますように💓

• 7月27日
  • まま

まま

私もです!😊

ひとまず実習がないのは良かったです!
    うちは専門学校だったのでもうキツキツの実習でしたが、妊娠し休学していた先輩が出産後しばらくして戻ってきた方がいました。
    今思えば本当に尊敬です😭😭😭

お気遣いありがとうございます❤

• 7月28日
  • るん

るん

子育てしながら特に看護の学校に通うのは凄いですよね😭
    頑張ります🥲💓

• 7月28日
はじめてのママリ

私も現在19歳妊娠28週目の初マタです!
毎日学校、バイトお疲れ様です。
自分も立派な大人ではないのに子供育てられるのかとか、自分の家庭環境が悪かったこともあり子供にはそんな思いをさせたくないけど、悪い家庭環境しか知らない自分はいい家庭を作れるのか、などなど私も不安ばかりの毎日です!最近までは正直、楽しみという気持ちより不安のほうが勝ってました、、

胎動がはじまっても全然赤ちゃんを可愛いとも思えない、母性というものもなにかわからない、という日々が最近まで続いていました。
周りに、そのうち可愛いとおもうよ、子供がママにしてくれるんだよと言われても、逆に子供産まれてもそう思えなかったら母親失格なんだ、と慰めの言葉でさえ全て否定的にとっていました。

ですが後期に入ってから、早く出てきて欲しい、会いたい、と思うことの方が多くなりました!
赤ちゃん可愛いと思えない、不安しかない、という状態でもご自身を責めないでくださいね。私もそうでしたし、ネットで検索すると最初はそういう人結構いたりします。
私は妊娠を機に大学をやめてしまいましたが、お腹の中で命守りながら大学、バイトをこなしてるるんさん尊敬します!
無理はなさらないようにしてください!

• るん

るん

同じような環境に置かれていた人がいてなんだか安心しました😭

ネットで検索すると、未成年妊娠の否定的な意見ばかり、こちらのアプリも不妊などで苦しんでる人もいるため、なかなか望まない妊娠をした分際で悩みを吐き出すことを躊躇していましたが、こんなにも優しい意見がもらえるとは思っていませんでした💦

胎動が始まったり、妊娠後期なったら少しも変われますかね😅💧

看護師になれば一人でも守ってあげられると思い学校はなんとか続けています💧
    ありがとうございました^_^

• 7月27日
ぴぴ

頼れる人はいますか?
いいお母さんの定義はわかりませんが、自分ですべてこなすのは無理です(>_<)
助けてー!を言える勇気を持つのが母親の務めかな?って思います😭
無理しすぎないでくださいね!!

• るん

るん

誰にも頼れずにいます💦
    両親にも伝えられておらず、友達が離れていくことを気にして仲の良い友達にも言えていません😭
    彼氏の反対を押し切って産む決断したので孤立ですね💧

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

状況も年齢も私とは全然違いますが、私も妊娠期間めちゃくちゃ不安でした。
というか、嬉しい気持ちなんてほぼなく、不安だらけでした。

産まれてきても可愛いと思えるかな…虐待してしまわないか…愛情もって接することできるのかな…こんな私が母親で子どもは不幸せなんじゃないか…

こんな感じで気持ちもずっと不安定でした。

いざ陣痛きていきんでいる時も、早く終わってほしいとか思っていて、そんなときまで可愛いと思う余裕もなかったです。

が、産まれてきて泣いた瞬間「泣いた〜😭❤️」って言って私まで涙が溢れて、愛おしくて可愛いって思う気持ちがたくさんあふれてきました。

未だにもちろん自信もないし良い母親になっていけるか分かりません。やっぱり不安で気持ちが落ち込むこともあります。
でも、責任感があるからそうやって思うんだよな〜とも思うので、その時点で良い母親じゃん!って言い聞かせるようにしてます😅

自分の腕の中で眠る息子はとりあえず可愛いですよ🥰

• るん

るん

不安な気持ちは誰にでもありますよね💦
    望んだ妊娠でも望まない妊娠でもなのですかね💧
    愛おしいって思えるタイミングは人それぞれなんですね。

自信全くないけど、最初はみんなそうだと思って頑張ります❗️

ありがとうございました^_^

• 7月27日