※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

保活中の方が保育園の説明会に行く前に質問したいことと、面接で何が行われるか知りたいです。

こんにちは!!
カテが間違っていたらすみません。

今保活中です!!
10月〜保育園の説明会があるので3件ほど
見学に行こうかと思ってまして
動き出すのが遅く、1人であわあわしています(>_<)

①保育園にどんな質問をしましたか?
(これは聞いといたほうがいいよなど!)

②保育園の面接というのは
どんなことをするのでしょうか?
(私の地域は私立公立両方あります。)

たくさんの方に答えていただけると
ありがたいです(>_<)
両方でも片方でもいいので
回答よろしくお願いします!!!

コメント

♡♡めー♡♡

保育士育休中です。
1は聞いてほしいこと。2は面接したことがあるので…。
1、
アレルギー対応。病院対応、子どものみの行事、保護者も参加の行事、園の指定のもの。土曜日の、保育のこと。

2は、うちのとこはです。
アレルギーの詳細。お迎えのこととか、子どもに、対して必要なことですかね。
幼児さんとかは…名前が言えるか、信号機の色がわかるかとか、いろいろです…(・_・;

  • な

    保育士さんにコメントいただき
    とても嬉しいです(*´°`*)
    ありがとうございます!!!

    1の中の園の指定のとは行事が
    ってことですよね?!(⊙ロ⊙)
    あと、土曜日の保育とは
    平日と何か違ったりするんですか?
    ということでしょうか?
    すみませんいろいろわからなくて(๑ó﹏ò๑)

    2の中の面接は受かる落ちるという
    ことではかく、主に子供のことを
    聞かれるという感じですか?(๑ó﹏ò๑)


    質問ばかりですみません(>_<)

    • 9月20日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    あ、子どもだけ参加の行事か、保護者と一緒の行事はそれぞれどのくらいあるか。
    土曜日保育は相当大きいとこじゃない限り、合同保育ですね。0.1か、0.1.2かでの。設定保育は大抵なく、自由遊びが多い気がします。
    2は、
    前働いていた幼稚園は幼稚園に入園のときに簡単な遊びをして、障害があるかとか発達をみますね。重度ならば専門のとこのほうが、子どものためですし。
    保育園で働いてたときは、月齢が小さいほど、離乳食やアレルギーの対応。例えばどのくらい、どこに出るから、その場合は、どの薬をいつ、どの位の量をどうやってつけるか。本当に細かく細かく聞いてくれるとこはありがたいとこです、
    もし、可能なら先生と子育てのこととかを伺ってもいいかもしれません、
    決まってから数回オープンスクールにいくのもありだと思います。顔売り、名前売りに꒰๑ˊᗜˋ๑꒱✩‧₊˚♡

    • 9月20日
  • な

    なるほど!!
    ほんとに勉強になります(๑ó﹏ò๑)♡
    わからないことあったらすぐ
    連絡したいくらいです(๑ó﹏ò๑)

    そうなんですね!!
    仕事上土曜日預けるのは絶対なので
    そこほんとに大事だなと思いました(>_<)
    まだ離乳食始めたばかりですが
    アレルギーがあるかもしれないですもんね(>_<)
    オープンスクールというものも
    あるところにはあるんですね(*゚ェ゚*)

    • 9月20日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    うちのとこは先週オープンスクールやってましたよー⋆* ⁑⋆*
    あれからどんなですかねー⁈

    • 10月17日
  • な

    そうなんですね(⊙ロ⊙)
    そんなのなかったです(๑ó﹏ò๑)
    それの代わりかわかりませんが
    子育て支援ってのを
    保育園でやってるので
    来てくださいという感じでした(⊙ロ⊙)

    • 10月17日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    かわりかもですね꒰๑ˊᗜˋ๑꒱✩‧₊˚♡
    そろそろ決定時期なので…(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
    巡り会えたかなぁと思ってコメントしてみました⑅◡̈*

    • 10月17日
  • な

    いろいろとありがとうございます♡
    結果いろいろ質問しまくり、
    あれもこれもと言ってたら
    キリがなかったので優先順位の3番
    くらいまでを優先した保育園にしました!
    ありがとうございました♫

    • 10月17日