※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

沖縄の学童見学はいつ頃が良いですか?見学希望の電話は何時頃が適切でしょうか?学童の時間帯や転職後の学童入所について不安があります。

沖縄の学童見学はいつ頃始めた方がいいでしょうか?
また、見学希望の電話は何時頃にかけるのが迷惑にならないか、見学の時間帯も何時頃が良いか、教えて頂ければ嬉しいです!

来年小学生になる子供がいます。
12月に転職する予定があり、フルタイムから扶養内パートになるつもりです。2年生からはフルタイムに戻る予定ですが、学童が少ない地域なので短時間勤務で学童に入れるのかも不安です。

コメント

🌻ママ

うちの周りは2月に予約がスタートして一気に埋まった感じでした。
私は2月時点で残念ながら離職中で就労証明が出せず徒歩圏内は全滅でした💦
早めにネット等で目星をつけておいて、HP等で見学がいつから…とか、金額とか先に確認された方が良いかもしれませんね☺️
因みに、見学希望の電話は私は子供達の下校ピーク前のお昼過ぎに、見学は子供達がある程度居る時間帯に伺いました✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😃
    2月ってギリギリですね😢離職中でもどこかに入れたんでしょうか?私の地域は人口は多いのに学童は少ないのでめちゃくちゃ不安です😭
    目星はつけているので、確認の電話だけでもかけてみようと思います(^^)
    ちなみに、学童って申込み順で決まるのでしょうか?

• 7月28日
  • 🌻ママ

🌻ママ

就労証明を出さなくても良い学童を見つけてそちらに入れました!
    でも、少し遠いので同じ学校のお友達は少なく💦
    お値段も(下校時に車でお迎えして貰うので致し方ないですが😅)近隣より高くなってしまいましたが…

• 7月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

就労証明書不要な学童もあるんですね!同じ学校の友達が少ないのは残念ですが、値段は多少高くても、預かり先見付かって良かったですね😃
    返信ありがとうございました😊

• 7月29日
ぴょん

沖縄南部です(^^)
すでに見学始まってるみたいです💦
夏休みだから午前中電話して予約して、私も慌てて今週見て回ってるところです😣
私の地域は今年申込数が多い見込みらしく、申込が1ヶ月早まるらしいです💦10月予定みたいです。
役所からの通達まってから応募してと言われますが、知り合いとかには簡易的な書類を書かせてる感じみたいです😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😃
    今週で見学行ってるんですね!
    私も早めに見学したいのですが、コロナ感染者増えているので、見学申し込む勇気が出ません😢見学希望日の何日前に電話しましたか?
    今週、幼稚園で個人面談があるので幼稚園の先生にも色々聞いてみようかと思います(^^)
     うちは、学校に隣接している学童クラブは申込みが早まって9月、その他は11月だそうです。
    役所から何か通達が来るのでしょうか(・_・?)

• 7月28日
  • ぴょん

ぴょん

電話したら基本はいつでもいいですよ でした😆
    一ヶ所は当日に案内されました!
    何年生が見たいですか?とか質問もされましたよ(^^)

私の地域の隣接している学童は幼稚園から受け入れるって感じな言い方をされました😭娘は保育園なので諦めてます💦
    通達は来ないと思いますが、定期的にホームページチェックしてます✨

• 7月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

南部の学童は凄く対応良いですね😃
    実は1月頃に第一候補の学童に電話したことがあって、4時頃で忙しい時間帯だったのか、電話のマナーが全く分かっていないような若い男性が出て、「あー…今責任者がいないので!…」という返答でした。また後日電話しますと伝えましたが、それからは、いつ電話しようか迷っていまして😢あの電話対応だと、見学行くのも迷惑じゃないかとこわくなりました😂
    私もホームページチェックします!ありがとうございました😊

• 7月28日