※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児が大変で自分に向いてないと感じています。一人っ子でもいいか考えています。同じような方はいますか?

一歳児を子育て中です。

不妊治療をして授かった待望の子で、
子供を産んだことに少しの後悔もないけど、育児が思った以上に大変で毎日疲弊しています😅

それと、実際に子育てをしてみて、
私はあまり育児に向いてないタイプなんだなぁ、と思いました。

キラキラ子育てして楽しくて可愛くて仕方ない!みたいな方たまにいるじゃないですか?

私は可愛いけど、大変だし疲れるし、、💦


2人目について考えますが、
育児に向いてない自覚があるなら、一人っ子でもいいかなとも思います。

周りに私みたいなタイプがいないのですか、
育児が大変で、もう子供は1人でいいや〜と考えている方いらっしゃいますか…?

コメント

葉っぱ

3歳児子育て中ですが今も子供は1人でいいと思っています😅

  • ママリ

    ママリ

    子育て、大変ですよね💦
    3歳くらいになると少し楽になったりするイメージなんですが、どうでしょうか??
    今は離乳食が本当めんどくさいです🥲

    • 7月27日
てんまま

人間を一人育てるって大変ですよね!
私も元々子供好きって訳じゃないですが、産んで育てていると、自分ってなんて幸せなんだろうって思います。
私は毎日ため息からスタートしていますよ🤣今日も一日子供の世話か、と…。子供との生活を楽しんでいる投稿している方は本当に尊敬します。


二人目出産前にストレスピークになり泣きながら実母に愚痴ったら「母親失格だね」って言われましたけどね…

ママ友に話すとみんな分かってくれます。どんなに聞き分けが良い子でも、やっぱり育児は楽なものじゃないですよね。

それでもやっぱり二人目産んで良かったです。上の子の新しい一面も見れました。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    失格と言われるなんて、辛いですね😣
    2人育ててる方、みんな産んでよかったとおっしゃいますもんね✨

    • 8月1日
まー

私も全然キラキラ楽しい可愛くて仕方ない!みたいな感じではないですし育児向いてるとかも思ったことないです😂
いつもボロボロで子供に叱ってばかりで嫌になりますが、子供たちの成長は見てて楽しいです♡

1人目が産まれてすぐは、
あ〜当分もう子供はいいわ〜って思ったけど、
1人目が成長していく中で、
この子に兄弟がいたらどうなるんだろう?
この子は妹、弟が出来たらどう接するんだろう?
とかいろいろ考えたら楽しくなって、
今では3人兄弟です😂

兄弟同士で遊んでくれるし、上の子が面倒みてくれたりするから、意外と1人だけのときより兄弟いる方がラクというか、助かるときもあります✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    兄弟で遊んでるところ、みたいなぁという気持ちもあります✨

    • 8月1日
なの

ずーっと2人で家にいるのはきついですね💦
でも、コロナがなかったら2人やママ友とお出かけして毎日楽しい〜✨って過ごせたのかなぁと思う自分もいます😅
ただ、本当にキャパが足りないなぁと思うので(育児はしても家事は最低限💦)
2人目は出来たら欲しいけどいない方がいい気もしてます、、😭

  • ママリ

    ママリ

    私も家事は本当に手抜きすぎて、2人目がいたや夫婦仲もあやしくなりそうで不安です😂😵

    • 8月1日
ぱん

私もそうです‼︎😵‍💫一人っ子でいいかな〜って考えてます😓
これでもう1人いたら無理だわーーーって毎日思ってます😅
子供は本当に可愛いけど、自分の時間ほしいし、一人になりたーい!って毎日思ってます😅
私も育児向いてないです😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❣️似てますね😂
    私も、ひとりになりたすぎて…🥲
    育児って向き不向きあると思う今日この頃です。。!

    • 8月1日