※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

流産後、次の妊娠はいつ頃が適切でしょうか。上司は1年くらい待てと言いますが、実際の経験からアドバイスをいただきたいです。

流産したのですが、病院では次の妊娠は1回か2回生理がきたらと言われたのですが、上司には1年くらいはは空けなさい。と言われました。年齢的にも早く欲しいと思っているのですが、流産経験のある方はどのくらい空けましたか?教えていただけると嬉しいです。妊娠継続の話じゃなくてすみません。

コメント

ぴーも

2回流産経験がありますが、手術した時は2回見送ったら、自然流産の時は1回見送ったら大丈夫と言われたので、見送った後はすぐに妊活再開しましたよ😊
上司の方はなにが理由で1年とおっしゃてるのかよくわかりません…

年齢のこともあるとの事ので、精神的に辛いですが、早く授かりたいという思いでしたらすぐに妊活再開でいいと思います💓

• りい

りい

回答してくださってありがとうございます!
    上司は仕事上色々な赤ちゃんやその家族を見てきているのと、しっかり身体を作りなさいとのことでそう言っているみたいです。

まだ気持ちの切り替えができていませんが、私も数回見送ったら再開しようかなと思います。
    ありがとうございます😭

• 7月27日
はじめてのママリ

私は医師の指示で3回生理を見送って妊活再開しました。
1年なんて、聞いたことないです💦

• りい

りい

そうですよね💦
    病院でもそんなに長いことは言われなかったし、調べても3ヶ月くらい空ければいいと書いてあるしで、周りに経験者がいないので困ってしまって…
    ありがとうございます😊

• 7月27日
美紀

初めての妊娠の時に、13週で流産しました。手術などはなく、胎盤も全部キレイに出てしまいました。
キレイに出たので、生理待たずに妊活していいと言われましたが、流産後40日ほど茶色い出血があって、そのまま生理が来たので、生理が終わってから妊活再開しました。

• りい

りい

生理を待たなくていい場合もあるんですね!!
    じゃあ病院で言われたとおりにしようかな。
    ありがとうございます😊

• 7月27日
みあ

1、2回あけましたよ☺️残念ながらその時の妊娠は上手くいきませんでしたが、、、🥲

今回の妊娠は不育症検査をする事もあったので3回見送りました!
前回上手くいかなかったのは胎児染色体が理由なのもありますし、必ずではありませんが正直メンタルや子宮内が万全な状態の方が継続しやすいのではないか?と個人的には思います😭

でも、1、2回でも勿論妊娠は出来ますのでお急ぎでしたらそれで全然いいと思います☺️

• りい

りい

色々なパターンがあるんですね!
    確かに、メンタルも子宮内の状況も大切ですね。
    ありがとうございます😊

• 7月27日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

私は以前9週で稽留流産し、搔爬手術したんですが、その時は、3ヶ月あけるように医師から言われました。
母体の状態によって、医師もどのくらいあけた方がいいか考えて伝えていると思いますので、人それぞれ期間が違ったりするかもしれません🙂
上司の方が医師や看護師ならば考えますが、そうでないなら、ご助言は参考程度にします😌

• りい

りい

そういうことなんですね!!
    上司は医療関係者じゃないので、私も助言程度に聞いておきます。
    ありがとうございます😊

• 7月27日
K

流産されたとのこと、辛かったですね。
私は自然流産だったのですが、生理を一回見送ったら妊娠しても大丈夫ですよと言われたので、一回生理見送ってすぐ妊活しましたよ。

• りい

りい

お気遣いもありがとうございます。
    お医者さんが言っていることを守っていればいいですね😊
    ありがとうございます😊

• 7月27日
kinoma

1回見送ったら大丈夫、と先生に言われました🙆
結局、えぐい病気になり、1年後の妊活再開、妊娠になりましたが😂
すぐ妊娠できるかどうかだってわからないのに、1年なんて開けてられないですよね😭
自分の知る限りの上司の経験より、先生のほうがよっぽど経験あるし、医学的知識も全然違うので、上司の意見は参考程度でいいんじゃないかな?と思います☺️

• りい

りい

そうなんですね…
    そうなんですよね💦!
    流産で落ち込んではいますが、早く欲しい気持ちは変わらないので1年か…と思ってしまって…
    確かにそうですね!そうします!
    ありがとうございます😊

• 7月27日