※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
子育て・グッズ

小3の息子と年少の妹が喧嘩するので、イライラしています。兄が反応しなければ喧嘩は起きないため、兄を怒ってしまいます。兄妹の関係はこんなものかもしれません。

小3の息子、年少の妹のちょっとしたちょっかい(下をべーっとするとか)に過剰反応してやり返すからエスカレートして喧嘩になります。
見てるのもイラッとするし、止めるのもなかなかやめないのでイラッとする😵
兄が反応しなければ喧嘩にならないので、つい兄を怒ってしまいます😓
8歳だろうと、5歳離れてようと、こんな幼稚な喧嘩するなんて…兄妹ってこんなもんですよね😅

コメント

ままり

うちも5歳差の姉妹ですが、2歳の妹相手に容赦なく喧嘩しますよ~😂ほっといていると、下の子も強くて、返り討ちにあって姉が泣いてる事もあります😂笑

  • ゆみママ

    ゆみママ

    コメントありがとうございます😊
    喧嘩しますよね!
    8歳なのにやってること3歳と一緒で🤣
    うちは男のプライドがあるのか、泣くことは堪えてますが、下はめっちゃ強気です😅上が強く出れないこと知ってるんですよね😂

    • 7月27日
deleted user

うちも5歳差兄妹です✨
10歳の息子がいます👦

そんなもんですね😂
少し気になったのが「お兄ちゃんが反応しなければ喧嘩にならないのに」という意識(無意識?)です💦

3年生になると自分のことを客観的に見られるようになってくる反面、劣等感も抱きやすくなる時期なので妹さんも平等に叱っているんだよという所を見せてあげてほしいなと…思いました😭

  • ゆみママ

    ゆみママ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり喧嘩しますよね😂

    「妹も平等に叱る」その通りですよね。
    そうしなきゃと思いつつ、ついつい兄を多く怒ってしまって😓

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生意気なこと言ってすみません😭
    でもお気持ちは物凄く分かります😭
    去年は我が家も阿鼻叫喚でした💦

    大人の言葉も通じて、打てば響くのは上の子だし…

    下の子はお喋りが上達してきてるけど、言葉の言い回しや相手の気持ちを察するのはもう少し上になってからだし…
    (さらに叱ると爆発して面倒くさいタイプ😂)

    ついつい上の子に話しちゃいますよね😫

    多分、年中さんになるともう少し落ち着いてくるので1年頑張りどきです😣‼️

    • 7月27日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    とんでもないです。
    つい言葉の通じる上を叱ることが多くなっちゃいますよね😅
    来年落ち着いてくることを願います👍

    • 7月27日