※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が短気になってきて、八つ当たりや責任転嫁がある。過去の苦労が影響か。上手に付き合う方法は?

実母が年々短気になってきてるような気がします。ちょっとしたことですぐ機嫌が悪くなって八つ当たりされます。こっちが言ったことをものすごく大袈裟に捉えられて不機嫌になったり怒られたり…。過去に私が言った覚えのないことを捏造されて、絶対あんたこんなふうに言った!って責任押し付けられたり…。
昔はこんな人じゃなかったんだと思うんですが、歳をとると人間って性格変わってくるものなんですかね…?
確かに母は若い時から苦労してた話をよく聞くので、色んなことに揉まれて性格がだんだんねじ曲がって捻くれてしまったのかもしれないですが…。
いつもは優しくて良い相談相手な母ですが、たまに短気モードに入ると、あぁ…またか…と思って疲れてしまうし実母でありながら鬱陶しいなって思うときがあります…。
親子だから私もいつかこんな性格になってしまうのかな…嫌だなぁ。
今後母とどうやって上手に付き合っていけばいいですかね…?

コメント

ぴよこ

更年期とかじゃないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更年期ってこんな感じなんですね…めっちゃ厄介だ😱歳とるの嫌になっちゃいます😭💦

• 7月27日
まみ

私の母と似ているところがあり、ふとコメントさせていただきました。
見当違いだったら申し訳ありません🙏

うちの母も短気になってきて、過去の記憶がごちゃごちゃになって思い込み?で話をすることがありました。
また、私の言ったことを大げさにとらえたり、思い込みで○○と思ってるからそう言うんだな?!と怒ったり。

他にもおかしい行動があったのですが…。

結果、認知症でした。

主様のお母様には思い当たることはありませんか?
物忘れが多くなったとか…。

ただ単に性格の問題だけだったら、何のアドバイスにもならず申し訳ありません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります…!まみさんが書かれているのとほんとに同じ感じです。
    物忘れの具合は人並みだと思うのですが、将来認知症になりやすそうな性格はしていると思います。
    祖母が認知症で、介護をしながら私は絶対認知症なんてならない!と母は毎日のように言っているのですが、なんだか母もいずれは認知症なってそうだなぁと心配で仕方ありません。
    もしこれが性格のせいだったとしてもかなり厄介ですよね😢なんとかうまく付き合っていきたいものです😭
    回答いただけて、本当に感謝です😭💕ありがとうございます🥺💖

• 7月27日
  • まみ

まみ

認知症のおばあさんの介護もお母様はしてるのですね。大変ですね。

介護がストレスになって短気になっているなんてこともあるかもですね。

難しいところですね。

お母様とはうまく付き合っていかなくちゃならないので、適度に距離をとって、主様のストレスにならないようにできるといいですね。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、いろいろ忙しくて余裕がないのかもですが、やっぱりキツく当たられたりイライラをぶつけられるといい気分はしないですね😢
    ありがとうございます😭💕程よく距離取って、上手いこと気を使ってストレスにならない程度に付き合っていきます😭❤️

• 7月27日
コマさん

私の母もそういう時期がありました😣
最近は祖母の介護のことで色々あって祖母の愚痴を良く聞いていたので、私が冷静に「母さんもそういうことあるよ」等と言うと、最初はそれに対してもキレだして大変でしたが、少しずつ変わっていきました😅
時間はかかりましたが何かをきっかけに変わることもあれば、祖母はどんどん性格がひねくれていったので、最後まで変わらない人、むしろ酷くなる人もいるかと思います😢
祖母も昔は苦労したそうなので、それは大きいだろうと祖母の妹が言っていました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります…!よく更年期の知り合いや認知症の祖母の愚痴を母から聞かされているのですが、そのたびに心の中で母もそういうとこあるけどなぁ…って常々思ってます。口に出したら母も絶対キレると思います🙄💦
    変わっていってくれたら本当に嬉しいですが、ひどくなったりする場合もあるんですね😭ほんと歳はとりたくないなぁって思います😭😭😭
    やっぱり過去の経験って性格に反映されてきますよね😩うちの母も変わってくれればなぁと願うばかりです😣✨

• 7月27日
ママリ🔰

私は動物の仕事をしているのですが、犬や猫は歳を取るにつれてわがままになったり我慢が出来なくなったりしてきます。
飼い主さんから「歳を取ってからどんどん言うこと聞かなくなるし自己主張強くなるし、短気になった。病気かな?」と相談されたときに、そのことを伝えると皆さん「人間と一緒ねー!」っと言われます。

きっと人もそうなんでしょうね。ただ、どんどんひどくなる場合は病気の可能性もありますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔やはり加齢によるものなのかもしれませんね😣
    病気ではないことを祈るばかりですが、加齢による性格の変化も厄介なので、今後もうまく付き合っていければなと思います😭
    回答ありがとうございました🥺💕💕💕

• 7月27日