※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
お金・保険

共働きで、ボーナスは貯金。育休中で貯金難。学資保険かNISAか悩み中。他の方法もあるでしょうか。アドバイスください。

共働き家庭で、住宅ローンや固定費は旦那から。生活費は私のほうからと、ゆるくですが分担し生活しています。私のボーナスは全て貯金用の口座に入る様になっていて、少しずつは貯めてはいますが、子供の学費用にとかで別々に貯めている感じではないのと、今は育休中なので、全く貯まらないです😢
息子出産時に悩んで学資保険に入らずで、今から下の子と一緒に入るべきなのか、積立NISAなどにしたほうがいいのか。。。
他の方法もあったりするんでしょうか…。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

あず

まず初めに、結論から言うと学資保険に入るなら積み立てnisaをオススメします。
でも、積み立てnisaは投資になるので、100%元本保証はありません。(長期的にみたらほぼ減ることはないとは思いますが)
ですので、余裕資金でするのが前提です。
まずは家計の見直し(固定費の見直し)からされてみて、月々の貯蓄額を増やしていくことが大事かなと思います。

• ゆま

ゆま

なるほどです💦
    ただ銀行に預けているだけの私の独身時代の貯金でNISA始めてみようと思っていたんですが、それで良さそうですね💦
    育休中なので、この期間に家計の見直ししようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
じゅえりー

旦那様、ローンと固定費以外の残りって何に使っているのでしょうか?
育休とっていない(とって下さっていたらすみません💧)昇給していく可能性の高い旦那様の支払い分担がほぼ決まった金額っていうのが気になりました😣
生活費は子どもの成長とともにどんどん増えるばかりですよ💦
貯まるための分担見直しもアリかと😄

• ゆま

ゆま

なるほどです💦
    理想は旦那の給料だけで生活なんですが、二世帯の住宅ローンの額が多くて、なかなかそうできず…。
    分担見直しですね!なるほどです。これからどんどん生活費も増えますもんね💦
    何にお金がかかっているかから確認してみて、貯めるためにはどうしたらいいのか考えたいと思います😊

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

産休、育休を機にお財布1つにしましたよ✨
それまでは分担してましたが、やはりお財布1つの方が貯まりやすいです!!💓
話し合ってみてもいいと思います☺️

• ゆま

ゆま

やっぱり、お財布一つの方が貯まるんですね💦
    給料がでたらどこかの口座に合算する感じですか??

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど昇給もあって旦那の給料だけで回せるようになったので、私の給料はお小遣いを引いて全額貯蓄用口座に入れて、あとは全部旦那の口座からです!
    旦那の給料だけで回せなかった時は足りないだろう分を旦那の口座に振込、残りは貯蓄口座に振り込んでました✨また、家計は全部管理するようにしました!

• 7月27日
はじめてのママリ

我が家も今見直し中です。
育休中は貯金諦めましたが💦

本を参考に、一つの口座からお金が出ていくように、やりかえてる途中です。それでうまくいくかわかりませんがやってみます😂