※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

お盆に保育園を利用することについて先生から嫌な態度を受け、相談者は困惑しています。自身の状況や子供の好みも考慮し、お盆の保育園利用について悩んでいます。

お盆に子どもを保育園を通わせることってダメなことですか?


お盆の期間も保育園に通わせることを担任の先生に言うと(うわまじか…)みたいな嫌な顔をされます。
お盆の保育園の利用はダメですか?と聞いたら「いや…お盆くらいお休みした方がいいと思うんですけどー…○○ちゃんもおうちの方がいいと思いますし…」と目線を外して煮え切らない感じで言われます。
↑この感じの会話を3回はしています。
毎回「じゃあ日にちが近くなったらまた聞きます」と言われ、何度も同じ対応をされ、お盆の保育園利用を遠回しに辞めさせようとしてきます。


現在育休中で毎日お休みなのでお盆に保育園を休ませることはもちろんできます。が、産後身体のあちこちが痛くてリハビリに通ってる状況ですし、夫も義父母もみんな仕事でお盆休みがあるかどうかも分からない状況で誰にも頼れません。(実家とは絶縁中)

昨年は妊娠中で切迫早産だったこともありお盆の保育園利用も「大丈夫ですよー!」と明るく受け入れてくれてたのですが、状況が変わってクラスが変わって先生が変わってからはこんな感じです…

そんなにお盆の保育園利用っていけないことなんでしょうか?
※娘は保育園が好きな方で、先生からも「○○ちゃんは聞き分けもいいし全然手がかからない」と言われてます。

コメント

ままり

娘の通う園だと、仕事じゃない人は預けないって感じにはなってますね🙌

どうしてもの場合は詳しく事情説明して許可とる感じです!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうなんですね。
    仕事じゃない人は基本家で見てくださいってハッキリ言われれば私もすぐ引き下がれたんですが…(´°ω°`)

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

先生が休みたいだけですよ😅
「お盆は関係なく仕事なのでよろしくお願い致します」とスパッと言ってきましたよ!
こちらは保育料、給食費払ってますしね。

月曜日~土曜日週6で9時~18時半まで預けてます!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    元々担任とはなにかとそりが合わないことが多かったので、私も「先生休みたいだけじゃん!」って思ってました。

    • 7月27日
ちやん

うちの保育園は仕事がないなら見てくれません。先生方も交代で出勤して人が少ないので、子どもも出来るだけ自宅で…とお願いするのは普通のことだと思いますし、辞めさせようとはしてないと思いますよ✨

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    初めから「お盆に仕事のない方は基本家でみてください」と言われれば納得できたんですが、全くそのようなことは言われてなくて…

    • 7月27日
ゆゆ

理由があればいいと思います!
リハビリの為に預けますって伝えられましたか😄?
理由も知らなかったら先生ももしかしたらただ単に自宅保育したくないだけ?と思ってるかもしれないでよね。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    リハビリのことや身体が不調なことは何度も伝えてます。それでも毎回「日にちが近くなったらまた聞きます」と言われ同じことを繰り返してる状況です…

    • 7月27日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

リハビリ通ってる事伝えました?
通ってる園では、基本的に仕事が休みだと子供も預けられません。
育休中だとしても、コロナ禍なのでなるべく自宅保育で。となっていますね😣

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    リハビリのことや体調が不調なことは何度も伝えてます。それでも同じことの繰り返しな状況です…

    • 7月27日
deleted user

娘の園は聞かれるけど
それは給食の発注のためであって
お盆は休めなんて言われたことないです💦
まあ言われたとしても私も主人も金融業(私は育休ですが)なのでお盆休みないですけど🤣
他の方も仰ってますが、保育料払ってるんだし
保育が必要と認められて入園している以上、保育園側から休めって言われるのは不当なのでこれ以上言われるようなら役所に確認しますって言うかな。
保育園側からの要請で休ませるならその分の保育料は返還されて然るべきだと思います。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    たしかに保育料払ってるんだし保育園側から休めって言われるのは変な感じはありますよね。これ以上ごねる感じなら言ってみます!

    • 7月27日
こぉ

保育士さんもお盆中は交代で休むので仕事が休みの人や祖父母が協力してくれる家庭は基本お休みですね。両親共に仕事や通院、祖父母も難しいなら預けるのは可能です☺️
リハビリに通ってる間だけでも預けて貰うように話すと良いと思います!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    リハビリのことや体調が不調なことは何度も言ってるんですが、それでも「また日にちが近くなったら聞きます」という感じで同じ対応され続けてます…

    • 7月27日
  • こぉ

    こぉ

    また聞かれた時に同じようになるのが目に見えるので、私なら主任の保育士さんや園長に相談します☺️
    それでも同じ対応なら園の方針って事でめんどくさいので自宅保育します😅

    • 7月28日
まち

うちの園も
「お盆期間、保育士が交代で休みますので、原則ご両親ともお仕事の方のみでお願いします」
と通知がきました。
ただ私自身、疾病理由で預けてるので、お盆丸々ってきついなあ…と思い、
(ちなみに夫はお盆休みない仕事です)
直接聞いたら
「できるだけお願いしてるだけで、お母さんの体調に合わせてでもちろん構いませんよ」
と言われました。
担任の先生は現時点のみちゃさんの状況を詳しく把握してらっしゃらないんじゃないんでしょうか?

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    リハビリのことや体調が不調なことは何度も伝えてるんですが「また日にちが近くなったら聞きます」の繰り返しで…。いっそのこと「お盆は保育士が少なくなるため基本的には自宅でみてください」ってハッキリ言われた方が納得できるんですがそれもないのでモヤモヤです…

    • 7月27日
  • まち

    まち

    それはモヤモヤしますね💦
    園長先生とはその件はお話されてますか?
    担任の先生、事情を知っててそれなら対応が微妙すぎるので、私なら園長先生に直接お盆の対応について聞いてしまうかなと思います。

    • 7月27日