※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゅ♪
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が掴み食べをしてくれず、食事に苦労しています。手を伸ばすも食べたがらず、何か工夫が欲しいです。

1歳1ヶ月の娘がまだ掴み食べをしてくれません(>_<)
おにぎりを小さく作ってみたり、野菜スティックなどを試していますがなかなか上手くいかず…。
私が食べさせてくれるのを待っている状況です。
また、手を伸ばしますが手に付いたご飯をいやがる仕草をします。
何か工夫とかあれば教えていただきたいです!

コメント

はろ♪

好きなもので掴みやすいものにするとか!ご飯は結構おかずより食べにくいと思います。
うちはうどんとさつまいもスティックだと完食して、ブロッコリー・大根だと私が口に入れないと食べません💦

  • みんちゅ♪

    みんちゅ♪

    おにぎりがいいとばかり思い込んでいました(>_<)好きな物を掴みやすくして試したいと思います❗️ご回答ありがとうございました😊

    • 9月20日
naami

うちもおにぎりは嫌がって
同じように嫌がります。

海苔を小さく切っておにぎりにしたり
卵と混ぜておやきにしたりしましたが
食べなからベタつくのが嫌みたいで
すぐにポイされます^^;

ベタつかないおかずだと
両手に持って食べるので
色々試しに作ってみてはどうですか?

うちの子お気に入りなのが
オートミールとバナナのおやき
フレンチトースト
じゃがいもとチーズのおやき
コーンと豆腐のおやきです。

全てクックパッドです(笑)

そろそろご飯も
手づかみできるように
再チャレンジする予定です。

  • みんちゅ♪

    みんちゅ♪

    そうなんですよね〜(ー ー;)
    うちもご飯はベタベタしているのが嫌で床にポイです。

    まずはベタベタしないもの色々と作ってみようと思います!
    なっちゃんさんのお子さんお気に入りのメニューも試してみます‼︎

    • 9月20日
ゆっこ1212

うちも、潔癖なの??!
というぐらい手につくとピラピラ~と手をふって拒否。
全然ダメでした⤵⤵

でも、やはり慣れが必要みたいで根気よくチャレンジして…

あとは、
うちは感触も嫌だったみたいなので
はじめは大好きなお菓子から始めましたよ☆

赤ちゃんせんべいやベビースティックは子どもも好きですし
ベタベタもしないのでまずは、持って口に運ぶところからの練習で…

慣れてきたら、
パンや大好きなバナナ
おにぎりと徐々に進めていったら今では、次から次へと口に入れていくので逆に困ってしまうほどです😁💦💦

  • みんちゅ♪

    みんちゅ♪

    そうそうピラピラ〜って手を振るの一緒です。

    お子さん食べるのが楽しいんでしょうね♪

    お菓子は持つのですがすぐに床に落としてしまいます(^^;;
    あとは握りつぶして粉々にしてしまったり(T_T)
    ちょっと根気強くチャレンジしてみたいと思います‼︎

    • 9月20日
  • ゆっこ1212

    ゆっこ1212

    粉々にってのは力強いんですね😁
    うちもはじめは渡すと
    顔見て床にポトッわざと落として食べさせてくれないと食べませんアピールされてました😅

    そのうち、
    お菓子の美味しさに目覚めて今ではバクバク食べ過ぎるくらいで困ってます💦💦

    さんざん、手掴みに時間がかかったので初めて食べてくれたときはめっちゃ感動しましたよ⤴⤴

    頑張ってください😸

    • 9月20日
dkxq

おやつは自分で持って食べますか?
なかなか、好きな物以外は自分で食べようとはしないですよね。
うちは、コーンとか、枝豆は、一粒ずつ食べてました。
おにぎりも試しましたが、イマイチで、白ご飯はふりかけをかけてスプーンで食べることの方が好きそうでした。
といっても、1歳1カ月の頃はスプーンなんて全くできなかったんですけど。
手に付いたご飯を嫌がるならスプーンで練習をさせてみてはどうでしょう。
長い目で頑張ってくださいね。

  • みんちゅ♪

    みんちゅ♪

    おやつは持ちますがまだ口に持っていくことはしません(T_T)
    持って床に落とすか、握りつぶして粉々にします…。
    私が手掴みで食べて見せているのですが笑って終わるだけです(^^;;

    最近はスプーン、フォークに興味を持ってきたので持たせる練習も考えたいと思います。
    ありがとうございます❗️

    • 9月20日