※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
ココロ・悩み

小学生のママさん、夏休みで子供が家にいる中、周りの働くママとの関係や、子供が遊ぶグループについて悩んでいます。家に遊びに来る子供たちとの付き合い方について相談しています。

小学生のママさん、どう思いますか?

夏休みに入り毎日子供がいますよね。私は、専業主婦なのでずっと家にいます。周りはほとんどのママが働いています。長男は6年生で、普段あまり友達とは遊びません。しかし、最近女の子2人、男の子1人のグループでたまに遊びます。みなさん、ママはお仕事をしています。女の子2人のママとは仲が良く育休中、仕事を始める前は良く遊んでました。家にもお邪魔させてもらい、良くしてもらっていました。

しかし、男の子1人は三人目妊娠中、安静で動けない中家に遊びにきたり、産まれてすぐにもきてました。その子の家には一度もお邪魔させてもらったこともなくトラブルになりすごく嫌味を言われた事があり、私はその子もママも好きではありません。

たまにグループで遊ぶのもいつも我が家。先日は庭でプールもしました。おやつを出したり、プールの水もタダではないですよね。次回遊ぶ約束をしたみたいですが、日にちは決めたものの時間と場所は決め忘れたとの事。なんか、うちで遊ぶのが当たり前になってて、気持ちがモヤモヤしてます。子供も楽しそうに遊んでるので、このままでいいのかな?と思いながらも••

皆さんは、どうおもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生でなくても、手土産のひとつ持ってくるこないで色々思うことはありますよね。

6年生なら家庭のやり方は様々なので、親がどこに行くのか把握してるのかにもよりますね。
友達んち!って言うなら手土産持たせるとかあるかもしれませんが、何も聞いてなければ
6年生では水道代とかも分かりませんしそのまま遊ぶだけですよね・・・

私なら嫌だったら外で遊んでおいで!って言います。
6年生なら自分たちで公園でも遊べますしね。

• あち

あち

お返事ありがとうございます。何も持ってこない子、親がどこで何してるのか知らない家庭。等ありますよね😣家庭の事情もなるので、仕方ないのでしょうが。

外でや、たまには違う家でと言えず、一人でモヤモヤしています😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言えないなら、もう割り切るしかないのかなと💦

私なら子供にも外で遊んできなさい!と水筒渡して遊ばせます。

• 7月27日
まめ

六年生の娘がいます。家で遊べるのはうちともう1人のお家くらいしかないです。
遊べる、遊べないは家庭の事情があるのでモヤモヤするならうちは遊べないルールにするしかないと思います💦
うちは子供の部屋で遊んで貰って私は何もしません。おやつは子供や友達が持ってきたものを勝手に食べてますし飲み物はみんな水筒持参してますよ。
何でうちばっかりって気持ちもわかるので、ストレス溜まらない方法を取るのが1番です。

• あち

あち

お返事ありがとうございます。小さいお子さんもいらっしゃるので、なおさら大変ですよね😭

初めから家でのルールを決めておけば良かったと後悔しています。今更、言えないでいます。そういう子、そういう親と割り切っていくしかないと思わないといけないのかな?😫まだ、夏休み始まったばかりで本当に憂鬱です。

• 7月27日
  • まめ

まめ

今からでも家で遊べるのは○曜日だけとか自分がストレスにならないルールを作ればいいと思いますよ!
    多分そのお子さんとママが好きじゃないから余計嫌なんだと思うので💦
    私はリビングとかはあまり人に入って欲しくないので部屋で遊んでって言ったり、毎日は来ないでとか嫌だと思う事は子供に言ってますよ。

• 7月27日
  • あち

あち

そうなんですよ😞好きじゃないので、余計ストレスで😭でも、同じ考えの方がいて安心しました。子供に「その子は好きじゃない。」とハッキリ言わないように、どうやって伝えるかが悩むところです。

お話聞いていただきありがとうございました。

• 7月27日
より

うちも小6の息子がいますが、相手のママさんと私が連絡つくお友達だけ家にあげます。遊ぶ日は必ず事前にお伺いたてますし、相手も同じようにしてくれます。それ以外は公園で遊んでおいで!とルール決めしてます。
お子さんとも話して、外で遊んでもらうことはできないですか?頻繁にはママも疲れると言えば理解できると思いますが…

• あち

あち

お返事ありがとうございます。
    そういう方とだけ、遊ぶようにしてればよかったです😭お互い、行ききできると負担も少ないのですが。暑いので、外でというのもかわいそうな気がするし、何かあっても。と思うと😞

子供と話し合ってルールを決めるのがいいですね😔

• 7月27日
  • より

より

私も専業主婦なのであらかじめ予防線はりました。ママが働いている・働いてないは関係ないとは思いますが、こういったトラブル結構あるよと聞いていたので、お友達と約束していいけど外で遊んでねと1年生の時に約束しました。
    我が子との約束が大事かと思います。

• 7月27日
  • あち

あち

そうだったんですね😔始めが肝心でしたね。外で遊ぶ所ってありますか?うちは、近くに公園とかも無くて、外で遊べる場所もないんです。この時期だと、外も暑いですし😫

• 7月27日
  • より

より

うちは近所に公園あるんです。公園ないとなかなか難しいかもですね。あとは、家の中には入れずに、庭ならいいよって遊ばせたこともありました。
    夏休みに入ってからは誰とも遊んでないかもです。お隣の子と少し遊んだくらいですかね💦

• 7月27日
あち

そうなんです。遊ぶ場所がないので、家になってしまいます。低学年の時、友達とあまりにも遊ばなさ過ぎて心配だったのですが、遊び出したらそれはそれで悩みです😭悩みは尽きませんね。

でも、同じような考えの方がいて安心しました。お話聞いていただきありがとうございました。