※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッピー
妊活

初めての妊娠7週目で稽留流産の手術が明日。ラミナリアを入れたが痛みはまあまあ。明日の手術は局所麻酔のみ。経験者の痛みの程度を教えてください。

大変暗い話ですいません。初めての妊娠7週目で稽留流産との診断を受け明日オペです。とても残念でなりませんが、だいぶ気持ちの整理がついて前を向いています。そして、今日はラミナリアという子宮口を広げるものを入れました。それはまあまあ鈍痛でした。明日は朝からオペです。局所麻酔のみで鎮静剤(静脈注の寝かせる薬剤)は使用しません。もし、ご経験のある方、どのくらいの痛みなのか教えて頂けないでしょうか?不安です。

コメント

ひなママ

こんばんは。
今不安で悲しくて辛いですよね…。
私も数年前に12週で稽留流産のためチッピーさんと同じでした。夜は入院、ベッドの中で泣いていました。
当日はすぐに麻酔が効き、全く痛みも感じないまま気付いたら麻酔から目が覚めて意識が朦朧としていました。
だから身体の痛みに関しては耐えられました。
先生、看護師さんに言われたことは身体の痛みよりも心の痛みが辛いはず…だから無理しないで悲しいときはたくさん泣きなさい、赤ちゃんはきっとそばにいてくれるから。と。
チッピーさん、お身体も心もお大事に…。

ひなママ

ちなみに、看護師さんに教えていただいた本を読んで少しだけ救われた私がいました。写真載せておきますね。

チッピー

お返事ありがとうございます。
そうでしたか。本当になんとも言えない辛さですね。流産というのは。わたしは日帰りの予定です。で、ひなママさんと違うのは「目が覚めて。」というのはなし。つまり、ずっと脳は起きた状態です。だから、色々な音は聞こえるみたいです。とにかく、音を聞かないようにします。はぁ。つらい。ひなママさんはその後、ご出産されましたか?わたしも前を向いて次に赤ちゃんが舞い降りて来てくれることを切に願います。

チッピー

ひなママさん。本、ありがとうございます!泣きそうです。

ひなママ

脳は起きたまま…不安ですよね。
耳栓欲しいですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
少しでも穏やかに、手術の時間があっと言う間に過ぎますように…。

私は現在36歳で妊娠17wです。チッピーさんと2歳差ですね。
チッピーさんのもとにもきっと天使になった赤ちゃんが、妹か弟を連れてきてくれます。
だから明日辛いだろうけど…乗り越えてくださいね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
お身体ご自愛下さいね。
明日チッピーさんの赤ちゃんのために祈ります。

ひなママ

チッピーさん、たくさんお腹触って、赤ちゃんに話しかけて、たくさん泣いてくださいね。
私も泣けてきました…。どうか無理しないで…。

まめしば

お辛いですね。私も、10週目で同じ様に手術しました。内膜症があるのでその部分付近は痛みを感じました。他の部分は耐えれる痛みでした。術後の方が心も身体も辛いと思いますので、とにかくゆっくりされて下さい。

チッピー

ありがとうございます。
コメントをみて少しホッとしました。術後もできるだけ安静にゆっくり過ごせるようにしたいと思います。まめしばさんは10週目の出来事だったんですね。辛かったですよね。

まめしば

お互いに、この経験を忘れずに良いお母さんになれるといいですね。早く寝て明日、身体に負担がない様に!

るちmama

私も稽留流産手術経験しました。お気持ちお察しします。
私の場合、全身麻酔でしたので術中の痛みわまったくありませんでしたが、術後少しだけ腹痛がありました。

看護婦さんがおっしゃいました。この子が戻って来たときのために、綺麗にして住みやすくしてあげようねって。
すごく前向きになれた言葉でした。
大丈夫、チッピーさんのところに必ず戻って来てくれますよ。我が子も1年後に私のお腹に帰ってきてくれました(^^)
そう思うととっても愛おしいです。

みみとも⌒☆

私は手術日を待っていて自然流産しました。
やはり7週でした。
辛いですね…
自然流産の選択はなかったですか??
ちなみに10年前に手術も経験あります。・゜・(つД`)・゜・

まみりんこ

私も8週の大きさまでしか育ってくれず、繋留流産の宣告を受けました。
今週金曜日手術です。

私も初めての手術で、何もコメントすることはできないのですが、
同じ境遇だったので、
エールを!!と思いコメントしました。
お互いに、また赤ちゃんを授かれますように。

チッピー

おはようございます。
看護師さんの言葉を信じて前を向くしかないですよね。そして、るちmamaさんのようにわたしもお腹に帰って来てほしいなぁ。この辛さはじわじわと来ますね。本当に今日のオペ憂鬱です。

チッピー

そうなんですね。どうしてなんだろう?って今でも自問自答してしてしまいますね。ほとんどは受精卵の問題だとわかってはいるんですけどね。なんとも言えない辛さですね。これは。
今日のオペ、本当に緊張します。
そして、お互い前を向きましょうね。

チッピー

7週。一緒ですね。わたしは先週心拍確認後でした。安心仕切ってたのがいきなり奈落の底へ落とされた感じです。自然流産の選択があることは知ってましたが、オペを選択したのはわたしです。悲しみは早く終わらせたいという気持ちからです。が…だんだんこわくなってきて。今、病院へ向かってます。頑張るしかないです。

みみとも⌒☆

一緒ですね,心拍確認後は辛いですね。
私は出血が続いていたのでかなり覚悟ができていましたが,そんな中での心拍確認だったのでかなり生命力の強い子だったんだと思えてたのに…
私も自然流産が恐くて手術を希望しましたが,その前に出てしまぃました‼・゜・(つД`)・゜・
今日なんですね,辛いですね…

チッピー

皆様
無事オペ終わりました。赤ちゃんへまた来てねとお願いしました。
いまはとても冷静で落ち着いてます。
オペ自体は、結論から言うと、ほとんど痛みはありませんでした。意識はしっかりある状態でしたが、まず。局所麻酔→歯医者さんでもよく使う麻酔、キシロカインを子宮の表面に打ちます。この麻酔の打ち方がとにかく先生がお上手で、あと、オペ前に坐薬のボルタレン坐薬を使い、実は家からカロナール400mgを服用こっそり家から服用して行きました。
そして、手術。子宮が吸引されている感覚などわかりますが、痛みは全くなく終わりました。
ネット社会で色々読んでたら出産より痛いとか書いててどうなることかと思いましたが、結局のところ医師の腕ににもよるのかもしれません。

明日は明日の風が吹く。

みみとも⌒☆

お疲れ様でした‼
明日は明日の風が吹く,いい言葉ですね☆