※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

発語についての質問です。子供が親の言葉を真似しています。自閉症の可能性が指摘されており、言葉が出始めたけれども、真似をして覚えているのか不安です。

発語について。単語を覚えてる途中って親の言うことをそのまま返すというか真似していいますか?💦
発達が遅く検診で自閉症可能性ありとの指摘受けてます。
検診後は最近ようやく単語や真似の言葉がでてきました!
しかし
〇〇いこっか!というと、〇〇いこっか!
〇〇しよう!というと、〇〇しよう!
真似していってきます。エコラリアというのを最近知ってそれかなーと思ったのですがこの年齢だとまだちがうのでしょうか?やっと言葉が出たから当然のことなのでしょうか?💦
これとこれどっちがいい?ときくと こっち!と答えてはくれたりするものも中にはあります。

これまで喃語ですらほとんどなくて、単語もいきなり言い出したので文章真似して覚えてる最中なのですか?😓

コメント

ママリ

娘もしますよ!!
すごいねー!と言うとすごーい!と言ったり、
○○だねー!と言うと○○だねー!と言ったりします!
娘も言葉が遅くこの間k式発達検査してきました!が、特に問題なし、
生まれつき何か障がいがある感じではないと言われましたよ☺️
頑張って覚えている最中なんだと思いますよ😁

はじめてのママリ🔰

模倣ですね😊
仰る通り、自発的に発語するまでにはたくさんのステップがあります。

エコラリアとの違いは、その後に続き意図的な発話があるかないか、にも寄ると思いますが、いずれにしてもそれを素人が判断するにはまだ早い気がします。

ちなみに娘も模倣、よくやりますよ😊

Instagramやってるようでしたら、言語聴覚士のたなはるさん(tanaharu_st)て方の投稿が勉強になりますのでもしよろしければどうぞ✨