※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産に向けて夜間断乳し、上の子が夜中におっぱいを欲しがることに悩んでいます。旦那は泣き声に敏感で、卒乳かどうか迷っています。旦那の睡眠を妨げず、解決策を模索中です。

2人目出産に向けて、上の子を夜間断乳しました。
3日目くらいから泣かずに1人で寝てくれて、たまたま風邪気味で飲んでた眠気作用の薬の効果もあってか
朝までグッスリな日々が続いていました。
朝から昼間はいつも通り欲しがったら授乳してスキンシップをしています。(まだ1歳5ヶ月でおっぱい大好き、ママ大好きなので、スキンシップの時間を大切にしたいのです)

しかし、その薬を飲まなくなったからか
予定日が近づいて何か感じているのか
ここ最近、夜中〜明け方に起きておっぱいを欲しがるようになってしまいました😢
10分くらいで泣き止んで自力で寝てくれるのを待っているのですが、寝てくれる時もあれば中々寝ない時もあります。
私は、断乳の時にひたすら泣き声に耐えてきたので
平気なのですが
泣き声に敏感な旦那は、もうおっぱいあげちゃいなよと
すぐ言います。

旦那はもともと夜泣きがひどいとイライラしてしまったりしていたので断乳の時は実家に帰ってたり、とやり過ごしていました。

昨日あたりからおっぱいをあげるとかなりお腹が張るようになってしまって、昼間ワンオペでしんどい時以外はあげたくないのですが、
仕事で昼間休めない旦那に言われてしまうと、無理をした方がいいのか。完全な卒乳にしてしまうか、悩んでしまいます。

今も5時半泣いて起きてしまって、泣き声に耐えれない旦那はおっぱいあげなよと、、
泣かれるくらいなら起こす。とおもちゃで気を引いたり
今もこんな早朝から散歩に連れて行ってます。

泣き声にたえれる人もいれば、本当に敏感な人もいると思います。それを否定するつもりはないし、気持ちが分からないからって怒ろうとも思いません。
そりゃ睡眠を妨害されたら誰でも不快です。

特に働いてる人は、夜しっかり寝てほしいし
そのつもりで夜間断乳は私1人で乗り切りました。

でもこんな時間に泣き声が嫌だからって散歩に行かせるのは、結局起きてしまったら、旦那も寝れないし
何も解決しないです正直😞
これから毎日それをやるわけにも行かないし、、

なのでもう完全に卒乳してしまう(それまでは旦那とは別で寝てもらう)か、陣痛が来て私が入院して仕方なく卒乳するまで旦那には実家に帰ったりしてもらうか、、
考えています。
みなさんの意見聞かせてください…。

コメント

ちぃこ

もう臨月入ってますし、卒乳してしまったほうがいいと思います。
結局出産したらママいなくなってパパが寝かしつけするんですよね?その時泣いたらパパはイライラせず対応できるのでしょうか?仕事がないからいくらでも夜泣きに付き合えるとは思えません💦
日中は飲ませてもらえるのになんで夜はダメなの?って子供はなると思います。
もうそろそろ何を言ってるかはなんとなくわかるようになってるはずなので、きちんとおっぱいとバイバイすることを話してあげて、授乳以外でのスキンシップを深めていくと良いかと思います!

ママリ🐤

ママがいなくなる(入院)とおっぱいが完全になくなるのが同時なのはお子さんにとっても辛いと思うので、もうご飯たくさん食べられるようになったからバイバイしようね、と話して断乳してあげた方がお子さんにとっても良いかもしれませんね。産後赤ちゃんとタンデム授乳も大変だと思いますし…。
断乳してもたくさん抱っこしてあげてスキンシップはできますよ😃