※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
産婦人科・小児科

4歳の女の子が風邪で咳き込んで嘔吐が続き、薬や対処法で改善せず困っています。夜は深い眠りに入ると咳が収まるが、朝まで格闘しています。

4歳の女の子です。21日から風邪をひいて保育園ではRSが流行ってますが21日すでに病院があいてなかったので救急の小児科に連れていき4歳だからRSの検査はしないと言われ薬をもらって帰宅。日に日に咳が悪化
夜就寝すると2時間の間に咳き込んで嘔吐を4~5回します。最初びっくりして深夜に病院行きましたが何もできることはないと言われ帰らされました。又本人がしんどくないように加湿をしたり上体起こしたり抱っこして寝たりしましたがやはり夜寝てから咳き込んで嘔吐は収まらず今日お昼に近くの病院で薬を変えてもらいやはりそれでも先程嘔吐でした。もーどうしてあげていいか分からず色々試しましたが全然良くなる傾向がなく…
ちなみに2時間ぐらいで沢山吐いてようやく眠りにつけるようで深い眠りに入ると咳はしません。何かいい方法が無いかと毎日朝まで格闘します😓😓

コメント

ママちゃん

咳き込んで吐くって事は、結構食べてますか?
消化にいいものや、少しいつもより少なめにあげるとかしないと、咳き込んだら吐くの繰り返しかと。
病院で咳止めの処方をお願いしてはどうでしょうか。

なのは

喘息持ちの年少の息子が先日RSにかかりました。うちの子は喘息の治療のために朝晩吸入をしていてRS診断後も引き続き吸入してましたが、夜中に咳き込み嘔吐がひどかったです。可哀想だし、寝不足でみんなが辛いですよね…
咳止めの飲み薬やホクナリンテープじゃうちの子には気休め程度にしかならないです。
吸入されてますか?かかりつけの先生曰く、RSの治療に吸入は有効だと。RS感染で喘息になる子もいるのでお気をつけてください(>_<)

あい

うちの3歳も発熱して今5日目😢
昨日RSと診断されました。
熱・鼻水・咳
対処療法しかないとのことで、薬やテープも使用していますがあまり効いていないようで。
咳がひどいのは見ているだけで辛いですよね。
ヴィックスベポラップなどはいかがでしょうか?
枕を抱えるようにうつ伏せで寝ると多少楽なようでした。

他の症状はないのでしょうか?昼間は咳は大丈夫なのですか?
うちは昼間も咳が出てます😭

2歳の子ですが全く同じ感じでした。
先月保育園でRSが流行り、それから食べる量少なくしても、消化のいいものにしても、咳き込んで昼夜毎日毎日吐いてました。

咳止めテープや飲み薬吸入しても良くならず結局だいぶ落ち着いたなって感じるまで1ヶ月かかりましたよ😢
いつもより30分〜1時間早めに夜ご飯食べて、寝るまでの時間を長くすると吐き戻しは多少減りました。
あと、症状で鼻水もあれば寝る前にある程度出してから寝ると咳き込みも多少マシに見えました😌

咳も吐き戻しも体にたくさん負担かかってるだろうから早く治してあげたいですよね😭

• あすか

あすか

うちはたまたま夜薬を飲まさず寝てしまい
    そしたら吐く事無く寝ました!
    痰切れの薬は咳止めも入りますが痰をきるためなので咳を誘発するみたいで夜薬を飲まさずだと吐かず寝てくれました(´;ω;`)

• 7月30日