※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に甘いと言われました。今、週3の時短パートです。娘は保育園に行っ…

旦那に甘いと言われました。

今、週3の時短パートです。娘は保育園に行っています。

今の環境のまま、2人目が欲しいと言ったら、子育てはお金がかかるのに、働き方はこのまま、今の自由な時間(娘の寝た後のゆっくりな時間)は譲れない、今1人でもてんやわんや言ってる状態なのに、考えが甘いと言われました。

旦那は2人目が欲しいなら、パートから正社員に切り替えて働いてとの条件です。
わたしは、娘といる時間も大切にしたいから、正社員になると帰りも遅くなるし、心のゆとりとかもなくなるので、このままパートが良いって思ってしまいます💦

こんな感じなら、このまま一人っ子の方が良いのでしょうか。。
2人目欲しい気持ちと、正社員でバリバリ働いて子育てと仕事に家事に両立できるか不安な気持ちで壊れそうです。。

コメント

はる

お金が無いので有ればご主人のおっしゃる様に働くしか無いですよね。お金が無いと生活していけないですもんね。
でもお金に余裕があるのであれば今のパートままでも全然良いと思います。
週5に増やすとかでも良いかもしれませんね。

ママ

旦那さんが

…甘い!!

正社員に切り替えてすぐ二人目出来たら、どんな目で見られるかわかるのか?

と突っ込みたくなりました。

また、
子供の成長って今があっという間。
一緒にいたいなんて当たり前。

うちの旦那は、
私が、二人目不妊で貯金無くなってきたから働こうかなって言ったら、
「え?夜コンビニで副業しようか?」と言ってくれました。

あおむし

旦那は何言ってんのかなぁ〰️
2人目ほしいからと言って何で女が正社員にならなきゃいけないんだろうか‥💧

家事も育児もやらなきゃいけないんだから、男が掛け持ちして働け‥って私なら思います😵‍💫

ミミ

旦那さんの考えも甘いですよ、、
2人を育てながらフルタイムなんてゾッとします
私はもうすぐ復職予定ですが
もともと正社員フルタイムたまに残業ありから、
1人目出産後7時間に、
2人目の復帰は6時間予定です。週5です。

確かに生活が厳しいなら週3の時短パートは少ないので
せめて週5時短パートなら働けるとは思いますね🤔

フルタイムになるってことは
晩ご飯作ったり洗濯掃除、子供のお世話、毎日全部折半よね?あなたもやるってことよね?って確認しなきゃですよ🤣

はじめてのママリ

それなら、パートで雇用保険内で1年だけ働くとかどうですか?

パートですが雇用保険(わたしは月100円くらい給与から引かれてます)に入ってまして
週4.1日5時間で月10万稼いでたので
今は月5万育休の給付金もらってます!2歳まで延長です★

みょうが

お金がないなら働くしかないと思います💦
子どもとの時間も欲しい、2人目も欲しい、自由な時間も欲しい、でもお金がない、働きたくないはさすがにワガママかなと…😅
もちろんそれを叶えてくれるほど稼ぐ旦那も世の中にはいますが、よそはよそ、うちはうちです!
正社員になるから家事育児分担してほしいなど提案してみてはどうですか?

かまた

普通逆では?と思いました💦
2人に増えたら負担も増えるので正社員からパートにするならわかりますが…
お互いに協力しようという気持ちがなければ正社員はかなり大変です。
夫婦ふたりの子供ですからね☺️

ティム

娘さんといる時間も大切にしたいけど、未満児ですでに保育園には預けてる事が私にはちょっと···ん?🤔って感じですが、

ご主人が言うように、もし今の生活サイクルで、てんやわんや言ってる状態なら、子供が2人になったら、週3の時短パートすら厳しいのではないでしょうか?

あと、2人目を作るか作らないかの夫婦の温度差が既にあるように思うので、慎重に話し合いが必要だと思いますよ。

ずぼらママ

旦那さんがひとりっ子希望で、はじめてのママリが2人目希望という事は、まずそこのすり合わせから必要な気がします💦…

おり🔰

将来的な心配を旦那さんはしているのではないでしょうか?
2人目ができたらきっと保育園に通園することになりますし、同じところだと半額になるといえどお金はかかります。
時間だってさらに減りますし、旦那さんには余裕をもって生活する想像ができないんだと思います。
それに関してはおふたりでしっかりと話し合いをすることが大切だと思います。

でも、娘さんといる時間を大切にしたいのなら現段階で2人目となると確実に時間は潰れますよ。
妊娠中もずっと元気!悪阻もなにもない!っていう自信があるのなら別だと思いますが……

はじめてのママリ

私は旦那さんの言い分、分かります🌀
そもそも一人っ子なのか、2人なのかでお互いの意見も食い違っているので、そこは話し合い必要だとは思いますが、
2人の方が絶対出費は増えるし、自分達の老後含めて稼げる時になるべく稼いで備えておきたいと思うのではないでしょうか。。
2人になったら圧倒的に大変になる、自分の家事分担も今より増えるかもしれない、お金もかかる、一人っ子派から見たらマイナスしかないと思います。。
せめてそのマイナスを少しでも潰したい、、言い分の矛盾点を突きたいというのは合理的かなと私は思います。
時短パートだときっと育休手当も出ないんですかね?
それだと2人目産んだ時に尚更収入減るでしょうし、正社員で収入増やして育休手当貰えるようにしておきたいってのはその通りなのかなと思います。
子供の成長を見守りたい気持ちはトピ主さんの気持ちは分かります。
ちょっと例は違うかもですが、例えば成長を見守りたい気持ちは俺も同じだから、残業なしで年収下がる仕事に変えるって言ったら困りません??
必ずしも自分の希望を通せるわけでもないし、通したいのであれば、相手の条件をのむや妥協案を出す(2人目産んだら保育園いれてフルで働くや生活費の見直しをして出費を今よりいくら抑える)などないと、相手の納得は得づらいのかなと思いました。
偉そうにすいません💦

まあ子供育てるのにはお金は必要ですし、子供一人成人まで育てるのに1000万は貯めなければとかもありますからね。私的に一人っ子希望の旦那さんが質問者さんを試してるのかなと思いました。今よりも大変な目になるのは目に見えますし、それでも本当に欲しいのか?と。 私は社員じゃないけど扶養外のフルで働き年子育てて、旦那の仕事時間的に家事育児分担なんて不可能で全負担私にかかりますがまあ意外となんとかなるし、それを何とかしてる人なんて広い目で見れば沢山いる。結局できる出来ないじゃなくて、やらないと行けないとなれば人間できるものです。でも負担はもちろん大きいから疲労も凄いしイライラだってする。それでも欲しいか欲しくないかですね🙄まあでも産んでみたら旦那さんの意見が変わる可能性も0ではないし、実際何があるかも分かりません。女性の子どもを産める期間も限られてますし社員になること云々は1回端っこに寄せて、欲しいか欲しくないかで決めると思います。あ、勿論とりあえず今の生活状況で産めるなら、ですが。産んで金銭面やばいとなれば質問者さんも嫌でも日数増やしたりパートから社員になったり働き方を変えざるを得なくなるだろうし

はじめてのママリ🔰

え、二人目欲しいなら社員でって腹立つ😑‼️
余計に時間なくなるわって感じですよねー(T . T)