※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝返りをして夜中に心配。寝返り防止や朝のミルクについて相談。夜中の対処法や朝の規則について教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月の娘です。
寝ている時のことなんですが、ちょうど3ヶ月になった日に左側に寝返りができるようになりました!まだ首が座り切ってないのに。でもしばらくは夜中とかも普通に仰向けで寝ていたのに、ある日突然夜中も寝返りしようとしてしまうようになってしまい、毎日ヒヤヒヤしています。寝返り防止のもののレビューなどをみるとそれも窒息の危険があると書かれていたり、どうしたらいいかわからずとりあえず夜中に確認のために起きたりしています。夜中とかどうされていましたか?
あと、夜中のミルクはなく10時以降から寝てくれるのはいいんですが朝が定まりません、、3ヶ月から4ヶ月の子は朝は定まるものなのでしょうか。

コメント

まこ

寝返り成功おめでとうございます✨
嬉しいことですが、心配事が一つ増えますよね😅
うちはファルスカの寝返り防止クッションを腋の下に置いて寝かせてました。
うつ伏せで横に顔を向けれるようになる頃にはクッションを超えるようになるので、そうなったら外して好きなようにさせました😂

朝が定まらないのは授乳の時間ですか?
1時間ぐらいだったら今でもずれることがあるのと、あまりにも早すぎたらちょっとだけ乳あげて本来の時間まで調整したりしてました😊

  • ぴん

    ぴん

    ありがとうございます☺️👏🏼
    うつ伏せで横に向けられたらもうベストなんですけど今はまだ向けてあげないとできなくて😂😂 寝返り防止クッションで窒息とかはなかったですか?、

    朝が定まらないのは、ミルクですね!あと、普通に起きるのもめっちゃ早い時があってでもあやすと寝るんですけどね🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ 6時が1番ベストなんですけど、たまに4時だったり5時だったり7時だったりバラバラです😥

    • 7月27日
  • まこ

    まこ

    うちも最初は突っ伏してました😂
    窒息とかはなかったです!
    寝返りしたては反動つけないと寝返りできないと思うので、クッションを少しだけゆとりをもたせて設置したら、寝返りしても途中でクッションが引っかかってうつ伏せにならずにすんでました😊
    寝返りが上手になってくる頃にはどんなに狭くても力技で転がりますが、その頃には横向いて寝られるようになってると思われます🤔

    うちも最近早い時間に起きてきますが、水を飲んだらまた寝てくれるので、いつも起きる時間になるまでは寝室にいるようにさせてます(たまに、こりゃだめだっていう感じの時は早くリビングに行きますが)
    起きる時間になっても起きない時は起こしてますよ😊
    でも、うちはミルク寄りの混合(今はほぼ完ミ)ですが、1時間ぐらいのずれだったら私もしょっちゅうずれてました😅
    完母や混合だと乳で調整できますが、完ミだと時間がずれるとその後がずれて困りますよね😭

    • 7月27日