※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が内気で周りと関わりたがらず、男の子との交流が少ないことで心配しています。保育園や小学校での対応についての体験談を求めています。

周りに気軽に相談できる人がいないので相談させてください。
年中の息子がいます。もともと内気で敏感で小さい頃から初めての場所や人とは関わろうとしないタイプでした。

最近保育園へ行くの泣かずに行けるようになった感じです。
人数が少ない保育園で男の子が6.7人しかいません。今日は誰と遊んだの?と聞いても女の子の名前か(いつもばらばらです)忘れた~。と言います。
男の子はみんな活発なタイプなので合わないというのはわかるのですが、このまま男のことあまり関わらなく小学校へ入っても大丈夫なのか心配です。(小学校一緒の子もクラスで4人くらいです。)
また女の子も特定のなかいいこがいるわけでもなく近くにいること遊んでいるようなタイプです。
保育園の男の子ママと話しても、やはり毎日○○くんとあそんだー。と男の子同士で遊んでいるようで。。。そこに名前があからないのが少し寂しくそして心配になります。
性格か違うので無理に仲良くさせるのも変だと思いますし。。。なんか一人でもんもんと考えてしまいます。
体験談などあれば教えてください。よろしくおねがいします!

コメント

るるい

忘れてた~の中に込められてる事は特定ではなくたくさんのお友達と遊んだから、遊んだ子の名前が言えないということもありますよ!と保育士から教わりました☺️
息子のクラスも男の子少ないので年少まで息子はほぼ1人の女の子とよく遊んでましたよ(笑)
今は◯◯君と遊んだと言ったりしますが😅
小学校にあがればそれなりにまた男の子の友達もできますよ!
むしろ友達が一人もいなくて毎日泣き止まないですよりいいと思います☆
むしろ人と関わることが苦手なのに
『一人で遊んだよ🙋』と言わないところを見ると少し安心しますよね☺️
親の心配をよそに子供は割りと成長していくんですよね☀️