※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ご飯あげる時に口に手を入れることや手を拭き過ぎることについて相談です。潔癖気味になるのは問題か、口に手を入れない改善方法を知りたいです。

ごはんあげてる時に口の中に手を入れたりしますか?

その手で口から出したご飯を食べたり
機嫌が悪い時や遊び出す時は色々なところに触って
めっちゃ汚れます💦

その際いちいち手を拭いたりしてるんですが
やり過ぎたら潔癖気味になるよってママ友に言われて
最近はやらなくなったんですがしない方がいいですかね?(そのまま見守る…みたいな)

あと、口の中に手を入れないようにどう改善したら良いかとかありますか?

コメント

見守って、食べ終わってから、汚れたら拭くよ〜って教える感じでいいんじゃないでしょうか??
いちいち拭いてたらイライラしてきませんか?😭

はな

全然入れてますよ!手掴みで食べますししょうがないですよね😅あからさまに汚いなら拭いてますがもう諦めてます😅

みょうが

うちもしますー😭
不衛生なので潔癖になってもいいからやめてほしいです💦

マナー的にも良くないので、「ご飯おしまいねー」と下げるふりをします。
お腹が空いてたら泣いてきちんと食べるようになりますし、お腹がいっぱいならふーんって感じなので本当にご飯おしまいにしてます。

改善策はわかりません🌀
いつか「しちゃダメなんだな」とわかってくれるのを待つしかないかなと思ってます😭