※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の長男がイヤイヤ期で、保育園でも嫌がりがち。イライラしてしまう状況で、イヤイヤ期の乗り越え方がわからず悩んでいます。

3歳の長男がイヤイヤ期入りましたー😭😑
何するにもとりあえず「ヤダ。」
保育園でも、給食食べるのやだ、片付けるのやだ、歯磨きやだ、布団敷くのやだ。全部に嫌と言ってるみたいです。
これがイヤイヤ期かー!ってかんじなんですが、まだ下の子が小さく、目が離せないし、というか後追いで私にべったりだし😭
私も基本ワンオペで余裕がなく、すぐイライラ怒ってしまいます😭
今日もお迎えに行ったら、イヤイヤ期とは関係ないかもですが、お友達が持ってたおもちゃを取ってしまい喧嘩になり、泣いていて、また保育園の担任がちょっと厳しい系の先生で、長男が泣いて床に寝転がろうとしたら、「はいそれやめてくださーい」って無理やり立たせようとして、もうそっから長男もヒートアップして、何言っても帰ろうとせずで😭
私も下の子だっこしてるんで、あんまりあおらないでよーと思いつつ、靴履くのとか私が手を出そうとすると、「お母さん、自分でやることが大事ですから」みたいなこと言われてできないしー。

後半ただの愚痴になってしまいましたが😂
イヤイヤ期ってどうやって乗り切ればいいですか😭
すぐ怒ってしまって長男との接し方がわからず、ただ疲れるばかりです。
優しいアドバイスお願いします🙇

コメント

ゆみ

イヤイヤ期お疲れ様です。
疲れますしママのHPがっつり削られますよね💦
多分、やられているとは思いますが、
例:まだまだ遊びたい時のイヤイヤ言ったら○○はまだ遊びたかったんだねってわかったよって認めてあげて、
後何回○○で遊ぶ?っと回数を自分で決めさせる
すると子供も自分が決めた回数なので、割と守ってくれて帰りの支度もその間に出来スムーズに帰れます。
もちろん出来たらべた褒めします。
それを繰り返す事により自分の中の区切りの切り替えが、うまく言っているとわかります。