※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学区外の保育園で2歳児クラスに通っているが、学区内の保育園に転園検討中。4歳児からの空きがあるため悩んでいる。他の方の転園経験について聞きたい。

保育園の転園について。
現在2歳児クラスに通っています。
ここの保育園は学区外のところなので
小学校一緒の子がほとんどいません。(第4希望の園に内定)
学区の保育園が4歳児から空きが毎年かなりあるので4歳児になったら転園させようか悩んでいます。。
みなさんならどうしますか??
そういう理由じゃなくても保育園を転園した方のお話を聞きたいです。

コメント

3歳になる年の4月に転園しました。
理由は0歳児で入ったのは小規模でどちらにしても転園が必要でなのが分かってるタイミングで新設園ができて、新設園のタイミングで移動した方がスムーズそうだったのと、絶対どこか見つけなきゃ!という年度になってから見つからない、落ちるリスクをなくすためです。

うちはその後新しい保育園の近くに引っ越したので小学校が同じお友達も多く良かったです。

子供は最初は寂しそうにしてましたがすぐ新しい友達もできるし、トータル良かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    子供もいずれ慣れていきますよね😭
    私も小学校が同じ子たちがいる保育園に早く入れてあげたいです💧
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️

• 7月26日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

4歳までいた所から転園は子供は結構辛いと思います💦

うちは幼稚園ですが、1年半過ごした所から転園させ親も子も辛かったです💦やっぱりお友達や先生と離れるの辛くて最初の頃は毎日泣いてましたし、1年以上引きずり、年長になりやっと言わなくなったかなーって感じです💦

うちは長男も長女も同じ小学校に上がる子一人もいないですが、あんまり気にしてないです!

同じ幼稚園でも仲良いとは限らないしいいかなと😊