※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYU
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子ママです。昼間は授乳後、15分ふにゃふにゃして抱っこしないと寝ない。夜は4~6時間寝るが、昼間は自分で寝られない。昼夜の違いや環境の影響か不明。昼間抱っこしないと寝ない赤ちゃんいますか?

今週で3ヶ月になる男の子ママです。

昼間はぴったり三時間おきの授乳になっています。
授乳後は一人遊びはすぐ飽きてしまうようで、絵本読んだり、ベビー体操して過ごしてますが、眠たくなると15分くらいふにゃふにゃして、抱っこしないと寝てくれません。
疲れて一人で寝てくれると思って放置したら、放置すればするほどギャン泣きになります。

授乳→2時間起きる(一人遊び、絵本、赤ちゃん体操してます)→1時間抱っこで寝る→授乳→2時間起きる、、、
の繰り返しです。

夜は寝室で薄暗い中授乳するおとそのまま寝てくれ4~6時間寝る→授乳→3~4時間寝るというサイクルになってます。

夜はベッドで寝かせても全く起きなくて朝までぐっすりで夜泣き等は全くありません。

夜のベッドと昼間のベッドが違うから?
部屋が明るいから?
テレビの音がするから?
なぜか、昼間だけ自分で寝ることができないのです。

朝と夜の区別がついているのかわかりませんが、抱っこしないと寝てくれない赤ちゃんいますか?

コメント

玄米茶

息子もそんな感じです(^^)
昼間は眠くなったら抱っこ抱っこです。
夜は比較的授乳後は寝てくれますが、たまに抱っこしないと寝付けないです。

夜寝てくれるし、昼夜のリズムがついてるのかな、とポジティブに考えてます(笑)

• RYU

RYU

同じなんですね!なんか安心しました😄
    確かに夜寝てくれてるので私もポジティブに考えます😍

ありがとうございます❗

• 9月20日
かおちゃん

こんにちは!

昨日で3ヶ月になった娘ですが
全くといっていいほど同じです!

昼間は授乳→1、2時間起きる→ぐずりはじめるため抱っこして1時間寝る→授乳ってゆう感じです!

夜は20時くらいに抱っこで寝かしつけたり、1人で寝たりです!そのまま4時頃まで寝て、授乳するとすぐ寝ます!

同じような方がいて安心しました😊

• RYU

RYU

全く同じですねー❗
    今の月齢はこんな感じのリズムなんですね❗
    お出掛けしてるとコロッと寝てくれるので、家にいると何か不満があって寝れないのだと思ってました😃

ありがとうございます❗

• 9月20日