※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝で寝返りができないことが心配。夜は仰向けに戻すたびに泣いてしまい、寝不足。うつ伏せ寝の危険性について知りたい。うつ伏せ寝が好きな赤ちゃんの対処法を教えてください。

生後4ヶ月の赤ちゃん、うつ伏せ寝が心配です💦
3ヶ月で寝返りをマスターし、日中も夜もうつ伏せ寝をすることが多くなりました。
日中は目が行き届いているのでいいのですが、夜が心配です…。仰向けで寝かせてもすぐにコロンとうつぶせになってしまいます。寝返りがえりができない月齢のうつ伏せ寝は、乳児突然死症候群の原因の一つとも言われているみたいなので心配です😔

寝返りできないように横で抑えても怒って泣いて起きてしまうし、何度も仰向けに戻すので寝不足です😭
いつも顔は横を向いているのですが、やっぱりうつ伏せ寝って危険でしょうか??

うつ伏せ寝が好きな赤ちゃんがいる方、どうされてますかー??

コメント

息子もその頃そうでしたー!
私は好きに寝かせてました😂毎回治すのは現実的じゃないし、ちゃんと首は横向いて息してるし、おっぱい欲しくなったら泣くのでそのままにしてました!

• まめ

まめ

なんだか心配で、夜も動く度私も目を覚ましてしまって寝不足で😥
    横向いてれば大丈夫ですかねー?しかもうつ伏せ寝だとよく寝るんですよね!
    同じ方の体験聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 7月26日
RRmama

周りに柔らかい口を覆えそうなものが無ければ、苦しかったら泣いて教えてくれますよ☺️

うちは寝返りがえりマスターしてない時からうつぶせ寝になったら泣いて戻して!と訴えて来たり、ちゃんと横向いたりしてたのでモニターで見てるか、夜中はそのまま好きに寝かしてましたよ!

• まめ

まめ

周りには何も置いてませんが、うつ伏せ寝だとよく寝るのであまり泣かず心配で💦
    ちゃんと横向いてれば問題ないんでしょうか😥まだ4ヶ月なので不安で…。早く寝返りがえりマスターしてほしいです!

体験談参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月26日
ママリ

うちも2人とも3ヶ月で寝返りしてうつ伏せ寝です😅

絶対とは言えませんが、固い布団で口鼻を塞ぐ物がなければ基本的には大丈夫だと思います☺️

寝返りできるってことは自分で首も動かせるので、しんどければ動いて何とかすると思います笑

身体が温まりすぎるのも突然死の一因と言われているので、上からかけ過ぎたりせず涼しくしておくのも大事かなと思います😌

• まめ

まめ

そうなんですね!少し安心しました💦突然死症候群も原因ははっきりわかっていないので心配してしまいます😢
    早く寝返りがえりしてもらって安心したいです!
    回答ありがとうございました😊

• 7月27日