※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じくらいの子は、もっと上手に絵を描けるでしょうか?

早生まれの年中息子の絵が下手くそすぎます。
3歳くらいの子が描くような絵で、人の顔やアンパンマンらしきものぐらいしか描けません。

同じくらいの子はどれくらい絵が描けますか?

コメント

meme

うちも早生まれ年中娘がいます!
全く一緒ですよー!笑
母の日に書いてくれた絵で成長したなと感じたけど園に行って他の子の絵を見るとあー絶対にこれうちの子の絵だって分かるくらい下手です笑
色塗りもようやく他の色を使えるようになりました!
それまでは1色のみです🤣
顔の色は肌色とかアリエルの髪の毛は赤とかできるようになったのもここ2、3ヶ月くらいです😂
早生まれだと特に他の子と比べたりしちゃいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    幼稚園で他の子のを見ると地味にショックを受けます笑

同じような方がいて嬉しいです😊

• 7月26日
  • meme

meme

最近だと友達がお手紙をくれて文字書けるんだって思い文字の書く練習をしてますがサッパリ😂
    こればかしは早生まれっていうのもあるのかなと思いゆっくり練習してます🥲

• 7月26日
y.j.n.mik

保育経験から言うと

小さい頃からの経験も有るし、
絵を描くのが好きかどうか…
(運動が好きなタイプとか芸術系が好きなタイプとか有りますよね)
性格によっても違ってくるかなーと思いますよ😌
好きだと関心が向きますからね♫

あとは、月齢(年長頃にはほぼ差は無くなりますけど)によって多少の差はあるかもしれませんね。
これも、兄弟が居るとか、性別とか
環境によってまちまちですけど😅

「ここに〇〇があるでしょ?手は?目は?」と指導するよりかは
体の部位に意識や関心が向くような遊び等を取り入れていくと
少しずつ変わってくるかもしれませんよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい説明ありがとうございます!
    確かに絵を描くのは好きではないと思います。

体の部位の遊び、、考えて取り入れてみます😊

• 7月26日
  • y.j.n.mik

y.j.n.mik

好きじゃないんですね、
    以前、お絵かきの時間に「もう止めて良い?」って聞かれた事があって、ハッとしたのを覚えています。
    当時の私にはかなり衝撃的で(笑)

子どもは好きなことを楽しめたらそれで良いですよ♫
    個性個性(笑)

私は、絵が好きですけど、描くのは下手で笑われてましたし(笑)
    運動は好きじゃないけど、小さい頃はリレーの選手とかでしたよ(笑)

自分の子だと気になるかもしれませんが、
    何だかんだとみんなそんなもんじゃないですかね😅

• 7月26日
╰(*´︶`*)╯

長男が3月末生まれの年中です✨
最近、絵が上達しました!!
それまでは色も適当なので、なんの絵なのか説明してくれないと分かりませんでしたが、年中になってからは海太陽蟻てんとう虫人など様々な形の特徴を捉えて、色も適切に描くようになったので、すぐになんの絵か分かります😊💕
息子の幼稚園は絵画展があったりと、絵を描くことを良くするのでそれもあるのかな〜と思います!!!
あと、ひらがなカタカナも年中(4歳過ぎ)になってからやる気が出て、特徴を捉えてだいぶ書けるようになりした🙋‍♀️

はじめてのママリ

絵は本当に個人差ありますよね。早生まれかどうかよりも、他の方も言われてるように環境や経験が大きいのかなと思います。年中担任していたとき早生まれでクラス1絵が上手な子もいました。

また、顔に目が3つあったり顔を緑で塗り潰していたり、口からはみ出て歯が生えていたりしていた子が、年長になると体も描けてカブトムシなども細かく描いてすごく絵が好きに、そして上手になった子がいました😊

好きなものほど上達するので、お絵描き好きになるとグッと上手になると思います😃

うちの娘は逆にお絵かきにハマっていた時期はぐんぐん上手になって、絵の天才かも?!とか思っていたのに、半年経った今、全然お絵描きしなくなってその頃より絵が下手になりました😂