※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
ココロ・悩み

保育園での出来事について相談です。先生が見ていない中、子供が怪我をしました。相手の子が先にちょっかいをかけたのか疑問です。どう対処するべきか悩んでいます。

保育園での出来事です。
一か月くらい前に二つ上のクラスの子に押されて肘を怪我しました。そして今日もまた同じ子に押されて前歯を打ったらしくぐらついて歯科受診して固定してます。2週間も硬いなど食べては駄目だそうです。先生は見てなかったとでもうちの子がちょっかいをかけたと。先にちょっかいをかけたら怪我をしたうちのこだけが悪いんですかね?!先生の状況説明も見てなかったんだけどって、、だったらうちの子がなんで先にちょっかいをかけたってわかる?って感じなんですけど。。ってなってしまい、、皆さんならどうしますか?このまま受け流しておきますか?確かにわかるんですよ怪我をしちゃうのは仕方ないかもしれません。でも、なんか腑に落ちないんです。。うちの子もしゃべれるし誰々君にやられたっていってきます。その子は元々少し手を出してしまう子です。

コメント

フリル

先生の態度にとてもモヤモヤしますね。
2週間も食べ物制限されちゃうなんて、可哀想です。
ちょっかいの内容は分かりませんが、2つ上の子だと力も強いだろうし、怖かったと思います。
しかも2回も同じ子に。
元々手を出してしまう子と幼稚園側が把握してるなら、なおさら注意しなきゃいけないし、相手の親にもケガをさせてしまったことを幼稚園側は伝えないといけないと思います。
トラウマにならないといいけど。
早く歯なおりますように(;´Д⊂)

• ほのか

ほのか

発達障害の子なんです。でも障害と書いてしまうと嫌な気持ちになってしまう方もいるのでかけませんでした、、。
    先生方は知っていたんです。結構誰にでもその日の気分とかでふざけて押してみたりたたいたり、、
    だからこそもう少しちゃんとみててくれないものかなと、、。
    わたしも介護してるので、いくら軽くても怪我させてしまったらインシデントやアクシデントな事例だし、、保育園はそんな感じで済ませちゃうのかなと少し不信感が、、

• 7月26日
えぽ

いやいや、いくら乳歯だとしても、歯は一生物なので、それは相手の親御さんと話したいですよね💦仕方ないじゃないと思います‼︎

• ほのか

ほのか

わたしもうちの子が異常にちょっかいかけたりたたいたりしたならまだ怪我した事を理解しようとは思いました。でも見てもいないって言われたらおかしくない?ってなってしまって。。しかも今も出血してるし歯茎も腫れてます。いくらなんでも今回は腹立つし、園側の対応にもはてなが沢山で。。

• 7月26日
  • えぽ

えぽ

そうゆう場合どうするべきか、ちょっとネット検索してみたら、色々出てきました‼︎保育園での怪我や事故は、保育園側の監督義務責任とかになってくるから、保育園側は穏便に済ませたいのかも知れませんね。慰謝料とかになると、、、って感じで。でも対応が良くないと思うので、ちょっと色々言っちゃっていいと思います‼︎これで、永久歯に何らか影響や歯並びにも関係してきたら、本当に一生悩む事ですよね💦私自身歯にコンプレックスがあるので、子供の歯にはかなり気をつけてるので、保育園でそんな事があったら、ショック過ぎます😭簡単には終わらせたくないです‼︎

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

わたしだけがおかしいのかと思って怪我させられてイライラしてるのに仕方ないで済まされてモヤモヤもしちゃって、、なんともいえない感情がすごくて涙も出てきます。
    怪我をさせるな!とかじゃないんです。でも、もっとしっかり対応して欲しいんです。病院行けば済む問題じゃないし、、

• 7月26日
  • えぽ

えぽ

おかしくないですよ‼︎だって、ちょっかい出したんだから、怪我させられても仕方ないですよ。なんで言われても納得いかないです‼︎ちょっかい出してるのは見て、怪我させられたとこは見てないって、それって先生もちゃんと見てないって事ですよね。おかし過ぎます‼︎他の方の読みましたが、永久歯にも影響があるかもとか言われたら尚更‼︎ここで、終わらさない方がいいです‼︎発達障害がある子なら、先生も、注意深く見る必要はあるはずです!

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

あー😭ここで相談してよかったです。私の考えがおかしいのかと思ってこのまま泣き寝入りするとこでした。。明日また少し強めに言ってみます。。😥永久歯までって言われた時には?い?ってなりました、。
    その時は頷いて聞いてたけど、、子供たちもいたし、そこでがーがーいいたくなくて、、言わなかったんですけどね、、

• 7月26日
  • えぽ

えぽ

私は間違ってないと思います‼︎全然強く言っていいです‼︎擦り傷やかすり傷の話しじゃないし、噛みつかれた、叩かれた‼︎って話しでもなくて、前歯の永久歯にまで影響があるかも知れない怪我です!私なら、無理無理‼︎そんな軽く終わらせようとする保育園側に不信感しかないです。本当に、大袈裟にしたくない、監督義務責任どうこう難しい話しにしたくないって言う保育園側の責任逃れにしか思えないです。
    沢山いる園児を見るのが仕事ですよね。確かに沢山居て全部を全部を把握するのは大変なのは分かりますが、沢山いるから見れない‼︎なんて言われたら、は?って感じです😅
    子供が言う事を信用してあげるのが親だと思います。親が真正面から信じてあげたら、子供も自分の都合の良い様には言わないと思います。少なくともうちの子は、友達を悪く言いたくなくて、何かされても誤魔化してました。でもちゃんと話しを聞いてたら、きちんと話してくれていました。逆に先生には打ち明けられない事のが多く、先生もそれを分かっていてくれていたので、私にはこうやって言ってるんですけど、もしかしたら、お母さんにはきちんと説明してくれるかも知れないので、私が知らない何かを話してくれたら、教えて下さいって言われてました。子供が言う事だから、、、と最初から疑って話し聞くのは違いますよね。
    とりあえず、事実として怪我をしているので、保育園側はそれなりに対応すべきですよね。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

お子さんはなんで押されたか、理由を言ってませんか?👀

手が出るのはもちろんいけないことですが、わたしならそれだけのことを自分の子がしたのかな〜?と先に考えてしまいます💦
子どもは自分の都合のいいように親に話をするので…

たくさんいる園児をずーっと見ておくことは難しいと思うので
先生が、押した子とお子さんの両方から話を聞いて、きちんと園の中で解決してることなら、今回はそれでおしまい!てわたしならなるかな…🤔

• ほのか

ほのか

分かりますよ。わたしもなんでちょっかいかけたのかききました。でも本人はあいてが押したからといってきます。先生は見ていなかったです。だからモヤモヤしてるんです。
    うちの子が一方的にちょっかいかけたならわかります。でも本当にちょっかい先にかけたのかもわからないのに怪我だけさせられたら嫌な気持ちになりませんかね。あいてのこだけが悪いって言ってるんじゃなくて保育園側の対応、態度が、、

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら、もやもやしている部分を先生に伝えられてはどうでしょうか💡
    家で話を聞いてみたらこう言ってました、保育園ではどのような指導をされましたか?みたいな感じで👀

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

明日また聞いてみます。

• 7月26日
ママリ🔰

その子とのトラブルが、はじめての出来事ではないから戸惑いますよね💦
しかも今回は病院通い。
通院費は園に出してもらってますか??

保育士してますが、保育士さんの対応、不信感募りますね😅
園長に相談してもいいレベルだと思います。
擦り傷レベルじゃないので。乳歯といえど、永久歯まで影響する可能性もあります。

今回は病院通いの怪我、そしてトラブルは初めてじゃないとのことで、先生方は少し注意してみてほしいですね。。。

• ほのか

ほのか

保育士さんの意見貴重です😭
    ありがとうございます。。
    通院費は出してくれたし、2週間固定とれたらだめみたいでそれがとれたらまた受診しなきゃいけないので、その通院も通院費も出すとは言われました。 
    そうなんです、、神経に影響するかもしれないって言われて、、歯が黒くなったりするかも、永久歯も影響するかもしれないって言われて尚更です。
    相手の子は、発達障害で普段から少し手が出てしまったりするので、先生方も注意してるはずなんです。?

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

異年齢の縦割りクラスなのでしょうか??😟
    その相手のお子さんはグレーゾーンですか?それとも完全に診断ついてるのでしょうか?🤔
    加配対象で、多めに大人は付いていないのでしょうかね??
    ひとまず、見れてない怪我ということ、トラブルがはじめてじゃないということとのことで、園側の改善点はあると思うんですよね🤔
    今後どのように対応していくのか確認したいところですよね。

そして、いま息子が2歳5ヶ月ですが前歯を合計三回強打し、最早歯医者さんの常連です🤣
    一回目はソファーから転落、二回目は棚にぶつけ、三回目は風呂で滑ってかなりの強打。うちも神経抜くかもと言われ、三回目は黒っぽく変色もして、若干ぐらくら。
    あー今回は本気でオワッタな、、、と思いましたが歯医者さんでは様子見で大丈夫と言われ、ほんとかー!?と思いましたが、気づけば今では色も白く戻りました。笑
    歯医者さんと連携取りながら、お子さんの歯も無事であることを祈ってます😭
    ちなみに息子もかなりの出血でした😭💦

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

診断ついてて薬も内服してるみたいで、それがなかなか効いてなくて落ちつかないと言ってました。

先生が足りないって言ってましたけど定員以上にいれて、先生が足りないからって言われても私からしたら足りないのは私のせいじゃないし、、ってなってしまいます。

あーー😭
    白くなってほしいです。。

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

けど、それって、、、親からしたら理由にならないですよね💦
    尚のこと、園長など上と話して今後どう改善していくのか確認した方がいいのかな〜と思います。
    お子さんの命を預かってる意識をもう少し持って欲しいですよね。。
    今のままの対応だと、取り返しのつかないことになりそうで怖いです💦

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

他の子にもしてるのか分かりませんけど、そこら辺も含めて本当に徹底して欲しいです。。
    ちゃんと見てなかったって、、言ってるなら尚更ですよね、、いくら忙しいって言ってもそれが仕事なんだからもう少し怪我に関して意識して欲しいです。。 ほんと次またなにかあったらと思うと、、
    明日話したらボイスレコーダー録音しようかな。。またいいくるめられそうでいやだ、、

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那様とか出ていけないですか??
    まず見てないということに対して、謝罪がないこと自体がおかしいと思います😅…

あとは冷静にお話が難しいようだったら園長先生宛に文面でもいいと私は思います💦

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

旦那は切れっぽいから話にならなそうで嫌なんです、、、
    そーなんです。。二人担任がいるんですけど、一人は会った瞬間にすみませんでした。っていってきたんですけど、、んー難しいですね。。

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

よく、トラブルに関しても保護者対応してましたが
    直接意見を頂くこともありましたが
    手紙で頂くことも多かったです。
    手紙で頂いた場合は、朝受け取って、帰りまでに職員間で話したり園長に相談したりして回答をしてました。
    今後も預かってもらう兼ね合いで、関係は悪くしたくないと思うので、日頃の感謝を述べつつ
    今回の腑に落ちない点、改善して欲しい部分など
    文面でお伝えするのはどうですかね。やはり顔を合わせて話すとどうしてもヒートアップしちゃったりする部分もあると思うので💦
    相手側にも時間を与えた方が
    第三者も加わってまともな回答がもらえるかもしれません😟

• 7月26日
シナプシュ

今、産休ですが、保育士しています!

先生、見ていなかったのに、先にちょっかい出したのは息子さん?矛盾していますね😂💦
私は園で起きた怪我は、園の責任と思っています。
子どもだから怪我はつきものですが、それなりに配慮も必要ですし、その子とのトラブルが続いているわけですよね😂担任が、見ていなかったとしたら息子さんの話は出さずに、謝罪をします😭‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
それはモヤモヤしますね。

担任保育士に軽く伝えてもいいと思います。
怪我も続いているようですし、少し気になっています。みたいな感じで。

私も保護者の方に言われてハッとすることたくさんありました!そして今後気をつけていこうと思っていましたよ!!

• シナプシュ

シナプシュ

息子さん、お大事にしてください。
    治りが良いといいですね!!!

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

保育士さんの意見貴重です。。ありがとうございます😭

なんだかわたしがただの過保護でクレーマーだと思われてそうで嫌なんですよね。。でも我が子が怪我してるんです。ほっとけなくて。。

明日また伝えてみます。。
    さっきちょっと相談者には相談したんですけど、、子供がいっぱいいるから目を離してしまうこともあるっていわれて、怪我もつきものって言われてしまって、、
    あいての親には怪我させたことは伝えないのか聞いたら、今回は受診してるしいってもいいレベルだよねと、、😰そんな感じなの?ってなりました。。

• 7月26日
ママリ

私ならここは強く、しっかりみていてもらえるようにお話しします😭💦

私自身の話なのですが、
乳歯の時に前歯を打ってしまって、生え変わり期に上の前歯の永久歯が生えてきませんでした💦

発達障害があって、他害もあるなら尚更しっかりみていてもらわないと…😭💦
相手のお子さんが、、というより保育園の対応に不信感がありますね💦

• ほのか

ほのか

あーー😢😢
    そうなんですか、、永久歯、、生えてこなかったら、、、

そうなんですよ、、
    仕方ないで済まされてる、わたしさえ丸くおさまれば済むみたいな感じで腑に落ちません😭😭

• 7月26日
レッサー

保育士しています。
病院を受診する程の怪我をしているのに、保育士が見ていなかった。は正直通用しません。。

仮に手が出やすい障害を持ったお子さんに息子さんが先にちょっかいを出していのだとしたら、その時に保育士が止めるべきです。
そこまで、見ていたのになぜ、止めない?
その後の怪我はなぜ見ていない??
正直、疑問点だらけです🙄

保育園での怪我や事故は全て園での責任です。

疑問点、そのまま投げつけてみていいですよ。

腑に落ちないのは当然です。
園側の対応が不誠実ですね。

• ほのか

ほのか

コメントありがとうございます!!
    やっぱり皆さんの意見を聞いてよかったです!昨日から今日までずっとモヤモヤしつづけてたので少し強めに言ってきました🤢
    そしたら真剣に謝られて、今後今よりもしっかりと見ていきますとの事です。 でも歯がどうなるかわからないし、そこは責任をもって通院させるとのことです。。

• 7月28日