※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園で怪我をしているが、いつ怪我をしたのか分からない。原因が不明で不安。他の怪我は気にならない。保護者の皆さんはどうですか?

保育園についての相談です。
1歳の息子が認可保育に通っています。
多い時で月に2回少ない時で2ヶ月に1回ほど
濃い青タンを作ったり噛み跡があったりします。
毎回怪我をさせてしまったと報告はしてくれますが、いつ怪我をしたのかが分からない。モニターを確認しても原因になるような行動は無いし泣かなかった、多分この時かなー?と思うと曖昧な説明をされます。家ではとても良く泣く子です。まだお喋りもできない時期なので不安になります。
普通の青タンは特に気にしていませんしまだ歩くのも不安定で怪我をするのは仕方がないと思いますが、見るからに痛そうな青タンや噛み跡の怪我の原因が分からないのがとても不思議でたまりません。
皆さんの保育園はとうですか??

コメント

もあきゅん

息子は歩き出してから
よく怪我をするように
なりました。
遊具から落ちたとかお友達が
絵本やおもちゃを当ててしまったとか
見てなかった時は素直に
「すいません。目を離してました。」
と言われます。

転んだり噛まれたりしても泣かずに我慢する子や静かにトラブルがあると保育士が気付かないこともあるので、残念ながらそういう場合もあると思います🥺

初めてのママリ

そんなに頻繁だと心配になりますね😱
上の子は10ヶ月から保育園に行っていますが、青タン、噛み跡がついて帰ってきたことはありません。お友達とぶつかっちゃって赤くなってしまった、とかは時々ありましたが😅

私ならすぐ転園希望出すかもしれません😅

おおき

保育士をしています。
大切なお子さんが原因不明のお怪我されるのは不安になりますよね。

月2〜2ヶ月に1回ほどのお怪我に関しては頻度としてはそこまで多くはないのかなと感じました。
良くないことだけど、怪我の原因を把握できないことも正直あります。。。
恥ずかしながら、私も保育士として働いている中で、「すみません。原因がはっきりしないのですが」と保護者に謝罪してきたことがあるので申し訳なさで胸が痛いですm(._.)m

ただ一つ気になるのは、青痣とか擦り傷などは理解できるけど、噛み跡の原因がわからないということはあまり経験にないです。
噛まれたということは確実に噛んでしまった子がいるので他の子に目を向けていてもずっと目を離している訳ではないので、気がつくかなと思うので、てことは結構な時間目を離してた?保育士の立ち位置はどうだったんだろう。それとも子供が死角になるような場所にいた?とか気になります。…なので私ならこれが続くようなら担任の先生と面談して状況を確認すると思います。