※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉が遅いことが分かり、鉄分不足の可能性が指摘されました。血液検査で数値が低く、今はシロップを飲んでいます。鉄分不足が原因で発達が遅れていることに不安を感じており、同じ経験者のアドバイスを求めています。

大きめのお子さまで言葉が遅かった方、相談させてください😭🙇🏻

1歳半検診で言葉を全く話さないということで、体が大きいから鉄分不足なんじゃないかと検査をしたところ数値11.3がと低めでした。
今シロップを飲ませています。

そういえば1歳になる前にも血液検査をした際に貧血だと言われ、その際は完母の子は貧血になりやすいとのことで食事に気をつけてと言われていました。
ヘム鉄、非ヘム鉄の食材を満遍なく与えていたつもりでしたが、足りていなかったのが今回の数値の結果です😭

たしかに足の爪がすぐに折れてしまい伸びず切った記憶がありません。
フォローアップミルク等色々頼ればよかったのに何もしてあげれなかったことに後悔しています。

鉄分不足のせいで発達が遅れてしまっていることにとても不安でいっぱいです。しかも半年以上も放置していて。。
手遅れなんじゃないかとか色々泣きそうです。

同じような経験者様、アドバイス頂ければ嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子が言葉遅かったです!一歳半のころはほとんど単語はしゃべらず
ただ意味はわかるみたいでやってくれることも色々あったのでそんなに心配はしてませんでした

風邪で3ヶ月くらい一歳半健診もいけなくて健診受けたのはつい最近です

9月末に2歳になりますが最近やっと言葉っぽい感じになってきたばかりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪うちも言ってることは理解してるんですが言葉が出ずで🥲2歳まで様子見ですかね🤍

• 7月26日
なひまま

鉄分不足はわからないのですが…
上の子が体格大きくて言葉が1歳11ヶ月になるまでほとんどなかったです😅
精神面も少し遅れていたし、指差しなども遅かったですね💦
保育園行ってたのに😂
でもゆっくりでしたが彼なりに成長して今はうっるさい小学2年生です❗️
特に先生からも指摘されることもなく普通のやんちゃ坊主です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪うちはまだ指差し出来ずです🥲体が大きいと鉄分不足になりやすく発達に影響が出ると言われました💦精神面の遅れとはどんなことですか?保育園に行っておらず参考にしたいので教えていただけると嬉しいです!

• 7月26日
  • なひまま

なひまま

保育園の頃は気持ちの切り替えが下手でした💦
    何か嫌なことがあった後の移動教室はほとんど出来ず、クラスに1人残ることが多かったです😵
    あと外で遊び足りないと最後まで残っちゃったり…
    でもそれも小学校になってからは自分でダメだと気付いたのか、ちゃんと出来てるみたいですね😅

• 7月27日