※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

義母と子供について悩んでいます。娘は実家ではお利口だが、義実家ではわがままに。妊娠中でつわりもあり、義母とのトラブルで家を出る予定。混乱しています。

義母と自分の子供について悩んでいます。
長くなりますが、ご意見くださると嬉しいです。


義両親と同居し四年が経ちます。
娘も2歳になりました。

2歳になりイヤイヤ期も増え
私自身、怒ったり、イライラしたりすることが
増えました。

義両親もいるため、厳しくはおこったりはしたことなく、
どちらかと言うと旦那が担当です。

2歳児で厳しい面があるとは思いますが、
ちゃんと食事、おやつの時は椅子に座る、またはしっかり座って食べようねと教えています。
もちろん、立ってしまうことや歩き出してしまうことは
承知しており、どなったりはしません。

本題ですが、

現在、妊娠が分かりつわりが始まりました。
気分もあまりよくありません。
実家に少し泊まっていて義実家に帰ってきてからの話です。


実家にいる時の娘はとにかく面倒がかからず
お利口さんでご飯もお昼寝もしっかりできます。
何故かわかりませんが😅

義実家に帰ってくるとまったく言うことを聞かず、
義父義母がなんでも許してしまうため、わがまま炸裂。
(普段もそうですが)

私たち夫婦も娘の態度の違いに驚き、気持ちが追いついてませんでした。
そんなこともあり、娘に注意する回数が増えていたかもしれません。

私が一階で家事をしている間はどうしても義母の部屋に行ってしまい、テレビを大人しくみたり遊んだりしているのが日常です。2階に行く時は連れて行きます。

朝からつわりとの戦いと義実家に帰ってきたばかりでまた頑張んなきゃという気持ち、つわりがありながらの育児の初日で自分の気持ちがコントロールできず、イライラしていたのは事実で、娘に対して少しキツイ口調になっていたかもしれませんが、怒鳴り散らしたり叩いたりそんなことはしていません。

義母の部屋にいた娘がお煎餅を食べたいと言うので
お椅子があるところでママと食べようといいましたが
聞かず。義母のマットレス布団で食べると駄々をこね始めたので、娘を抱えて義母部屋から出て行きました。
案の定、娘は泣き出しました。
すると義母がとたんに私に対して怒り狂った様に
怒鳴りだしました。

最初の一言は「私を誰だと思ってるの?ここの姑よ!?
いい加減にしてちょうだい。この家から出てって下さい」でした。帰ってきてから娘に怒ってばかりで可哀想だというのです。しまいには妊娠してるからこっちは気を遣ってるのにと。旦那と良く話し合ってちょうだいと言われました。

え、対して娘に怒ってないのに何故そこまで
言われなきゃならないのか、、、
ちなみに、同居してから一度も義母に逆らったことは
ありませんし、家事のやり方や食事の味付けなどは
全て合わせてきました。わがままも言ったことはありません。

こうゆうことは初めてのことではなくたまにあるのですが
流石に今回は言い返してしまいました。
あまりにも酷いなと感じ、旦那と話し合い、家を出る予定でいます。

義母に怒鳴られてから家に居るのも嫌なので
旦那と娘と1日出かけて帰ってくると
夕飯やお風呂の準備をして待っている義母が居て
本人はケロッとしてました。

私はたくさん泣いていたと言うのに
さらにムカつきました。

こんなこともあり、私の気持ちはズタボロです。
娘も察したのか今朝から義母のところばかり行ってしまい、
2階に行きたくないと言うので、
じゃあ、おばあちゃんと居ればいいぢゃない!と言ってしまい、義母にお願いして2階に上がってきてしまいました。
3時間ほど経ちます。

昨日から泣きっぱなしでしんどいです。
妊娠が分かったばかりで嬉しいはずなのに。
娘も放置しちゃったし、ママ失格だなぁとさらに泣きました。

複雑な気持ちでもっとしっかりしなきゃと
思う気持ちはありますが、
昨日今日と色々ありしんどいです。

皆さん、どう思いますか?

コメント

ままり

そんなことが多々あるのに、旦那さんは姑と離れて暮らそうとか考えてくれないんですか?💦

  • りお

    りお


    旦那は私が家を出たいと言えば出ると言ってくれています。
    いつも味方してくれてます。
    そこは救われています。

    • 7月26日
  • ままり

    ままり

    だったらすぐに離れて暮らしちゃっていいと思います😂

    • 7月26日
まみー

大丈夫ですか?

お義母さんはきっと今までわがままや文句などをりおさんが言わなかったから、妊娠してるからって
と妊娠が全ての理由だと思ってるんですね。

それにしても自分の子のわがままを正そうとして少し言っただけなのに、たった一度で出てってまで言われるとは。
居候の身ならまだしも、生活費などはおさめてるんですよね?

住ませてやってる感出てて最悪です、、

お子さんもわがまま言っても大丈夫な相手はやはり理解しますもんね。
うちもそうですが、義母宅いくと3歳の息子はめちゃめちゃ強きできます😅
やはり段々空気を読むと言おうか、、

義母さんのお家なようなので、家主に任せてせっかくなので少しひとりで休んだほうがいいですよ😊✨
(義母さんに対する嫌味です笑)

元気だしてくださいね。
りおさんは悪くないじゃないですか😊!
疲れがたまるのも今まで我慢してたからです💯

  • りお

    りお


    生活費というか分担しての支払いですかね😅お金については義父と旦那でちゃんと話し合い決まってるので問題ないと思ってます。

    救われるお言葉をありがとうございます😭

    • 7月26日
ぴよ

姑ってなにがそんなに偉いの😭?という気持ちでいっぱいです😭
妊婦の辛さも嫁の立場も経験しているはずの姑がなぜお嫁さんのしんどさを理解して味方になれないのか…😭
りおさんのおっしゃってる事、わたしも正しいと思います。
息子には座って食べようね、と伝えてしますし大切なことだと思います😌
親が子どもにそう伝えているのだから、義母さんも一緒に同じように伝えてくれたらいいのに…。
無責任に甘やかすことしかできない人を敬うことなんてできません😭

旦那さんは味方をしてくれているんですか🥺?
わたしなら、正式に出て行くまでの間も実家に帰ります😂
言いたいことを言うだけ言ってなかったことにするような人とは一緒に暮らしたくないです😭

おはぎ

認知症、更年期の始まりとかですかね?
今まで何度かこのような事があったとこのことで今後も傷つけられると思います。
出てって下さいということならすんなり出ていきます。
家族4人の生活がどれだけ気楽かりおさんにも実感してほしいです。
もう充分頑張ってきたと思います。
自由になれるきっかけかと!
義母も離れてから気付くこともあると思います。

はじめてのママリ🔰

私も半年同居してましたが、義両親にイライラして無理と思ってからすぐ出て行きましたよ!
毎日孫に会える生活を当たり前と思うな、って思ってました😤

092159

姑だからなに?って感じですね。
はい、嫁ですが何か?
全く言ってる意味がわかりません。
早く出ていきましょう!
お子さんにも会わせなくて良いですよ。出て行けと言われたんだから。

ママリ

更年期ですかね?
出て行ったらいいと思います😌✨そっちの方がのびのび生活できますし👌

deleted user

同居嫁ですが、躾など教育方針は夫と私が主導で義両親も尊重してくれています。(それでも甘やかしてるな〜とは思いますが、そこはじじばばへの孫サービスとして大目に見てますが)
じゃなきゃやっていけないです。
姑だからなんだっていうんですかー!私はこの子の親です!責任がありますって言ってやりたいです。
もっと言えば、いずれ老いて程度の差はあれど多少なりとも嫁や息子に頼らざる得なくなる立場で何を強気になってるんだって感じです。
旦那さんにキチッと釘を刺してもらっちゃいましょう。