※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年2歳クラスと1歳クラスに年子を入園させる予定。A園は学区内で300人、英語と運動教室あり。B園は60人、学区外で延長保育必要。言葉遅れの上の子がいるため、負担を考慮中。

年子を来年2歳クラスと1歳クラスで入園させる予定です。
何ヶ所か見学し2つにしぼったのですが、どちらの園にするか迷っています。
どちらも雰囲気もよく、のびのび系で週5日給食の私立こども園です。
皆さんならどちらを選びますか?


▪️Aこども園
・自宅から一番近い保育園
・300人規模で人数多め
・学区内
・3号認定で入園予定
・保育料内で英語と運動教室がある


▪️Bこども園
・自宅と職場の中間
・60人規模で人数少なめ
・学区外のため同じ小学校の子はいないかもしれない
・上の子の3号認定枠が満員のため満3歳の1号認定枠で入園となる。そのため毎日延長保育を利用。
・行事の準備など親の手がかかる。


※入園にあたり、心配なことがあり、
上の子が現在2歳ですが言葉が遅れておりまだママ、パパ等の簡単な言葉しか話せません。言葉以外の成長は普通です。
B園の方が人数が少ないので手厚くみてもらえそうと思うのですが、学区外ということと毎日延長保育を利用することでの金銭的負担が気になります。

コメント

みー

負担を考えると、わ 私ならAにします☺️

はじめてのママリ🔰

Aですかね😊
延長保育が痛いので😂

me

私もAにします🥺‼︎
延長しないとダメなのと働いて時間ないのに行事の準備はすごく負担になると思います💦