※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

学資保険の目的や理由について教えてください。

知的と自閉症持ちの障害児います
学資保険かけるかめっちゃ迷ってます
知的障害は入学できても通えない、大体が高卒で働いてる、大学のための学資保険ならかける意味ないでしょと身内に言われました

人それぞれだとは思いますが
学資保険に入られてる方は大学費用以外で何のために学資保険に入られてるとか理由あれば教えてください
学資保険は大学費用が全てなんでしょうか

コメント

保険会社で働いている友達に学資保険のこと少し聞いたのですが、色々種類があるみたいで全てがそうとは限らないのですが、大学に行かなくても18歳になった時に一気にお金入ってくるから成人式や結婚の時の費用の足しにできるって教えてもらいました😌

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます🐰🤍
    なるほど....私は一応一人暮らしとか通勤通学で車買うかなーって思って500万くらい貯めようと思ったんですが、身内に使う内容に反対されたものですから( ˊᵕˋ ;)💦
    大学費用だけが全てじゃないと安心しました

• 7月26日
転々

私自身は三人姉弟でしたが、短大と5年専門高校(看護)と高卒です🤔
4大に行くことはありませんでしたが、お金がかかるのは学費だけではないと思って、強制的貯金の考えで娘にかけてます🤔
貯金って自分で意識するより天引きの方が楽ですし、、
必ずしも大学が全てではなく、その時の目的に応じて使用するようにしています😌

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます🤍🐰🐰
    私は学資保険といえば大学のイメージが強かったんですがそもそも障害児が大学行けるわけないでしょという意見を貰い、加入するのに躊躇していました....
    私も個人で定期的に貯金とかする自信ないので保険とかで引いてくれて知らない間に溜まってたくらいがいいなーって思いますw
    身内にその大金どうすんのって疑問にも思われましたがやっぱりあって損ってないと思うんですよね!

• 7月26日
  • 転々

転々

失礼ですがその身内の方の偏見はいかがなものかと思ってしまいました😅
    私は元々は健常者ですが、成人してから障害者手帳を持つことになりました。外傷性の脳疾患です😄💦
    先天性、後天性、親、子を問わず、いつ何時障害を負うかなんて誰にもわからないことです😌
    主さんのお子さんはそれが早かった、私は遅くに分かった。私が分かった頃にはすでに学資のお金は親の元で使われていたのでありませんでしたが、、😅思うように働けない期間もあったのでお金はほしかったです😅

主さんは親としてよく考えられていて素晴らしいなと思いました!!お子さんにもお子さんの将来がありますしね☺️✨
    娘のために楽天ニーサ始めようかと検討してます!
    お互い育児頑張りましょう☺️

• 7月26日
はじめてのママリ

ASDの娘がいます。
将来はおいしゃさんになる!と言っています。
注射嫌いなのに(笑)

本気にしてはいませんが一応子供が大きくなった時のために貯金はしています。

学資だと全然増えないので、NISAで積立しています。
私は30歳になったら証券口座ごと渡してあげるつもりです。

そのまま生活の足しにするのか、全部売却して結婚資金やマイホームの為に使うのかは本人に任せるつもりです。

25年で倍くらいになってるかなぁと妄想しています(笑)
教育資金は出来るだけNISAから使わずに支払うつもりで、子供に遺す事を考えています。

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます🐶🤍
    将来の子供に残す...
    っていう言葉にグサッときました
    ぶっちゃけ全額学費じゃなくても自立するのに必要な出費や卒業したあとのことなども含めてプレゼント(??)してあげたいとも思っています!でもあやふやな目的なのもあって身内に反対されてます大金ちゃ大金になるので( ˊᵕˋ ;)💦500万くらいは渡したいと思うんですがね....
    周りが色々言ってくると迷ってしまいます

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も少ない資金を増やして、約500万ずつを渡す予定です。

ただ、障害のある大人はお金の使い方が分からず、あるだけ使ってしまう、自制が出来ない衝動性のあるタイプが多いです。

障害が無くても、一気に渡してしまったら、使い方が分からないと思います。

住む場所に困らないように、とか孫が産まれたらとかのまとまったお金が必要な時に渡せばいいと思いますよ。

私は無駄遣いには使って欲しくないです💦

• 7月26日
二児ママ

生命保険控除の恩恵受けたいなら加入アリだと思いますが、既に何か入ってるならあまり意味ないかもですね。
うちは医療保険入らず貯蓄優先家庭だったので、生命保険控除目当てです。

また、夫死亡、重度障害時に支払免除になるから入ってます。

5年前は少し返礼率も良かったです。

障害児だと18才までも何かとお金かかりますが、
特別児童扶養手当(月3万)も対象でしょうし、特別支援教育就学奨励金(小1で年6万くらい、それ以外で年3万くらい+必要なら交通費)もらえる対象家庭になると思いますので、学資に入っちゃってもアリかなと思います。

• 二児ママ

二児ママ

うちも自閉症です

• 7月26日
  • 二児ママ

二児ママ

あと、確か11歳くらいで払い戻しした場合、マイナスにならない試算でそこまでは下ろすことないかなと思いました。
    今だともう少し上かもしれませんが、15歳以下ならアリかなと。

• 7月26日
  • 🔰

🔰

コメントありがとうございます🤍
    保険のことはもう全然で...ただ生命保険加入済みで一応私が死亡した時お金が入る...くらいのことしか現時点ではこれだけです...
    私は定期的に貯金というのが出来ないので、私が働きだしてから学資保険などで貯めていこうと思ったんですが「その大金何に使わせるの」と聞かれた時うーん...ってなったものですから💦
    障害児の子が将来どれだけ何にお金かかるか分からないというのもあってなんとなく今まで貯金もしてきましたが...今になって迷うっていう笑

コメントの内容参考に慣れさせて頂きます本当にありがとうございます🤍

• 7月26日
りりり

知的と自閉症の娘がいます^^
生まれてすぐ加入して返戻率100%こえてるし
そのまま入ってます

加入当時は自閉症もわからなかったですがプランナーさんに大学行かなくても車の免許などもありますと言われたし大学がすべてではないです
うちは中度知的なので免許はとれないですが娘用に貯金する予定です^^

また中学校入学時に制服などで10万ほどかかり学資もらって良かったです(8万ほど奨励費で返ってきました)
特児は使ったり貯金したりしてます笑

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます🤍🐶
    うちも中度知的で...大学入学出来ても通い続けて卒業は難しいとお医者さんに言われてガックリきていました......私自身大学は絶対行かせたいという強い願いがあったせいだと思います....
    でも学資保険は学費だけじゃなく成人して自立させるのがいま目標としてるので、そういう出費にも使ってもいいのかな??ともあやふやな目的ですが考えてます!
    18の時に全額貰えるパターンにしようと思いましたが、中学高校なった時にも貰うのもありですね...
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月26日
  • りりり

りりり

お返事見過ごしてました😅
    大学なんてうちには絶対無理です〜 中学生で足し算引き算もできず1人で外あるいたりもできないです💧 小中高一緒の支援学校通ってるのでそのまま進学し障害者雇用で就職ですかね
    学費じゃなくても将来的ななにかに使っても良いし
    うちは将来は障害年金+お給料もらうだろうから貯金してあげようと考えてます

また30代前半ですが将来娘を見れなくなったときとかに施設も考えてます
    子供3人いますが兄弟に負担はかけたくないし💧

• 7月29日
スポンジ

親戚に自閉症の子がいます。
障害のある子は精神的な病気を併発して働くのが厳しくなることもあるから生活の補助のためのかけてると言ってました。
もちろん勉強したいことがあるなら勉強のためにも使うけど、その時はまだ親も働いてるからどこかからお金は捻出できるはずと言ってました。
なので学資保険は保険という名の単なる貯金ですね。

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます🐶🤍
    私も1晩考えてやっぱり学資保険って貯金なのかなと思います...
    目的があやふやで大金集めることに身内が疑問に思うのもしょうがないと思いますが、障害あるなし関わらずこれから成長したり自立するのにいつどこでまとまったお金が必要になるかわかりません...
    備えあれば憂いなしといいますか保険としてお金を残してあげたいです🏠
    でもやっぱり障害があると体のことでお金がかかる部分もあるのでそういったことにも役に立てれたら.......なーんて思ってます🍓

• 7月27日