※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
産婦人科・小児科

保育士の方が、妊娠可能性が高いためコロナワクチンを12週以降に打ちたいと考えています。園長に相談するべきか、どう対応するか悩んでいます。

保育士してます。園長からコロナワクチン打たないの?と言われ、いま現在妊娠している可能性が高いため打てないと言うことが出来ませんでした。

厚労省のHPでも12週未満の接種は避けた方がいいと書いてありました。
まだ心拍も確認できてないこの時期に打つのも不安なので私としては、12週以降に打とうと思っています。

そのことを園長に素直に話していいのか…
初診が8月7日なのですが、3日までの接種枠で取って欲しそうに言われました。

みなさんならどうしますか?妊娠のこといいますか?それとも今はワクチン打ちたくないと断りますか?

コメント

ワクチンは職域接種ですか?自治体ですか?

もし自治体だとしたら、予約が取れずまだ打てそうにないんですと一旦伝え、妊娠のことはまだ伏せておきます😭

• むー

むー

職域接種です。今確認したら枠は結構あいてました

• 7月26日

退会ユーザー

職域接種だと使えない言い訳ですね😭
    でしたらやはり妊娠のことを伝えた上で12週以降に打つと伝えるしかないですかね😢

• 7月26日
  • むー

むー

そうなんです😱やっぱり伝えたほうがいいですよね…

• 7月26日

私なら園長だけには伝えますかね!

退会ユーザー

妊娠のことをです!

• 7月26日
  • むー

むー

そうですよね…まだ心拍確認できてなくても伝えた方がいいとおもいますか??

• 7月26日

退会ユーザー

私なら伝えますかね🤔
    まだ病院には行っていないが、この日に行く予定なのでとりあえずワクチンは今のところ打たない方向でお願いしますみたいな感じで!

変に嘘ついてもなんとなく変な空気になるのも嫌なので!

• 7月26日
  • むー

むー

そうなんです…若干、なんで打たないの?みたいな空気になってしまって…
    園長戻ってきたら伝えようと思います!ありがとうございました!

• 7月26日
あ🐯

私も保育士してます☺️
妊娠発覚してからすぐつわりが始まったので、園長には心拍確認前に妊娠のこと報告しました!
もちろん「まだ何があるかわからないけど…」という前提で😅
私も職域摂取するかしないか聞かれ、その時は妊娠中のワクチンについてよくわかっていなかったので、とりあえず申し込んでおきましたが断る予定です!

• むー

むー

同じ職業なんですね!やっぱり伝えた方がいいですよね…ただでさえ人手が足りなくて、力仕事なので伝えて迷惑かけたらな…と思って気が引きてましたが明日行ってみようと思います!

• 7月26日
りり

私は妊娠していませんが不安なので打ちませんと伝えました!
なので妊娠のことは話さなくてもいいのかな?と思います!

• むー

むー

そうなんですね!園長も強制じはないけど…とは言ってました😥

• 7月27日
st1tch

私も保育士時代に妊娠しました。
その当時はコロナとかなかったけど、
保育士ってハードな仕事だし、初期の時期は特にいろいろあるので、
園長と主任だけには、妊娠がわかった時点で伝えました。

初診までに少し時間があるのですね。
接種を催促されているのであれば、
まだ確定ではないけど、園長にだけは状況を説明して待ってもらうのがいいと思いますよ☆
妊娠しているかどうかがハッキリわかってからの接種でも遅くはないと私は思いますσ(^_^;)

まる

少し前の投稿でしたが🙇‍♀️

私は違う仕事ですが看護師で、同じように力仕事あるし、女性の多い職場で人手不足です。
心拍確認前から上司にだけ伝えていました。

むしろ力仕事あるし、人手が足らない職場で今後迷惑かけるかもしれないからこそ伝えました。
コロナワクチンの件も、今後つわりや切迫などでお休みするかもしれない件も、自分にとっては一大事で、いざとなれば頭を下げてお休みして、自分と赤ちゃんを守らななきゃいけません。
でも職場には正直関係ない話になります。前もって言っておいても嫌な顔される事もあります。
心拍確認とれてからも何があるかわからないので、伝えたくない気持ちもわかります。

でも、大事なことなので💦
ご自身の身体と赤ちゃんにとって、一番良いのは正直に伝えて周りの協力を仰ぐ事だと思います。謙虚な気持ちは大事だけど、いまは遠慮しないで力仕事もなるべく代わってもらって、無理しない方がいいです。
そして今後産休育休終わって、職場復帰してある程度落ち着いた時、同じように妊娠・出産・育児でお休みしなきゃならないスタッフのフォローをして、助けてあげたらいいと思います。

コロナワクチンは、もしどうしても言いにくければ持病があってかかりつけ医に相談していると話せばよいと思います!
産婦人科の先生に、よくご相談くださいね☺️