※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

心配性で自己嫌悪。娘の発達検査結果は問題なし。専門家は安心感を与え、娘に申し訳ない気持ち。

私が心配性で周りと比べてしまい、
まだ2語文もポツポツだしちょっと言葉が遅いかなー?と思い
この間k式発達検査を受けてきました。
特に問題なし、発達遅れなしの年相応とのこ。
心理士さんと保健師さんからも、この子は集団生活させたら
言葉も出るタイプだと思うし、コミュ力もあり、指示にも従える、理解力あり、人の気持ちを読み取る能力あるし、先天性のなにか障がいがあるとは思えない。
と言われてちょっと安心☺️
と同時に娘を疑うような目で見てしまってた自分が情けなくて、娘に申し訳なくて、自己嫌悪です😖

コメント

はじめてのママリ🔰

大事なお子さんだからこそ些細なことも親として気になってしまいますよね💦
でも専門の方とお話して安心できたようでよかったですよね❤
お互いにのんびり成長を見守りましょー❤

🧸mimi🧸

娘さんを思うからこそです🥰
何もなくて良かったですね✨
家の長女も言葉が中々出ず、保育園に入る3歳まですごく心配でした😭💦
赤ちゃんの頃からもっと話かけたり、絵本呼んであげたりしたら違ったのかなー?とか😫
保育園に入ってからは少しずつ喋れるようになり、今では腹立つくらい反抗して喋ってきます😂

娘さんのペースに合わせて待ってみて下さい😌❤️

iso

うちもそんな感じで、早め早めに動いて2歳過ぎにK式しましたよー。同じく、特に問題なし。でもなんとなく言葉は遅め。
早めに動いておいたので、こどもの性格とか知れたし。
なので、色々習い事も早めに取り組んだおかげで、4歳の今は英会話にくもんも習ってますよ。

はじめてのママリ🔰

それの何がいけないのか、よくわかりません。
万が一、発達の遅れ等あった場合、療育なり次の行動に子供の為にうつせるように検査したんですよね?
子供の為に色んな角度から見て、成長しやすいように万が一も考えて行動をとっただけだと思います。

どちらかというと、あれ?と思うところがあるのに『うちの子は絶対に大丈夫!』と受け入れられないからなのか過度な自信で検査もしない方の方が親として情けないと思いますよ💦
考え方はそれぞれですが、後に親元を離れて学校等で苦労するのは子供ですからね。

今回の検査で集団生活させたら言葉も出るタイプとわかった事、わからない事をわかろうと素晴らしい行動力だと思います😆

娘さんのことを思った素晴らしい行動ですよ!
お腹痛いのかな?もしかして熱でるかも?←この疑う気持ちと同じです。