※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供を私の扶養に入れた方が良いでしょうか?第二子妊活中で手続きがめんどくさいので悩んでいます。

主人より私の方が所得が100万くらい高いです。

子供が生まれてすぐ私の扶養に入れようと思いましたが、人事課から産休育休中は扶養に入れられないと言われ子供は主人の扶養に入りました。
主人の職場から4000円毎月扶養手当が出ています。
私も働き始めたので私の扶養に入れた方が良いのでしょうか?
私の職場は扶養手当6000円出ます。
でも第二子妊活中なのでいつ妊娠するかわかりません。
産休に入ったらまた扶養から抜くようですよね?
手続きがめんどくさいのでこのままでも良いのか?と思うのですが、どうなんでしょうか?

コメント

少なくとも健康保険上の扶養は年収が高い方に入れることが厚生労働省の通達でも記載されています。
会社のルールとしてるとこもあります。

税法上は別を選ぶこともできますが、多分それの方が面倒ですよね。

ちなみに、今年は年間収入は旦那さんが上ではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の復帰が6月だったので、今年は主人の方が高いと思います!
    そうするとこのままの方が良いという事でしょうか?

• 7月26日

退会ユーザー

今年の年収は旦那さんの方が高いのでとりあえず、このままでいいかと思います。

来年については、また状況をみて、考えればいいかと思います。

• 7月26日