※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

4歳娘がネガティブな態度を示し、接し方に悩んでいます。

4歳娘の天邪鬼?ひねくれがひどいです😭
さっきも近所のスーパーで用事済ませつつゲームセンターで遊んで楽しそうにしてたのに、帰ってから「疲れるからお出かけ嫌なんだよね…」って言ったり、ごはんもブツブツ言いながら全然食べないし…
私は普段からポジティブ変換しながら話してるつもりなのに、旦那と話してるときのたまに出るネガティブワードばかり拾って吸収してる気が…😭 

毎日毎日こんな感じでしんどいです😭
叱って、もうそんなこと言わないで!というのも娘の気持ちをコントロールする気がして間違ってる気もするし、接し方がわかりません😭

コメント

*haru

長男がたまにそんな感じでした😂
そういう時はいつも
えーママは一緒にお出かけできて楽しかったよ!
など明るく返していたら
いつの間にか言わなくなり
楽しかったー!って
言ってくれますよ😊

ママリ

楽しかったは楽しかったけど
家着いたらグッタリしちゃってあーもう!おでかけ疲れたなー!って気持ちを垂れ流してるだけですよ🤣‼️

子供って心の声ダダ漏れなの面白いですよね笑
はじめてのおつかいとかみてても思った事全部口から出ちゃってて可愛いし笑えますよね🤣✨

そんな気にする事ないですよ!

私なら
疲れたね〜!とか
暑かったからねえ😂とか
適当に返しときます。笑

楽しかった気持ちと、嫌だった気持ち、両方ある場合は
嫌だった気持ちのあとに楽しかった気持ちを話すと
楽しい気持ちで終われるんだよ!
と話してみるのもいいかも☺️✨

疲れるからお出かけ嫌なんだよね〜でもゲームセンターは楽しかった! みたいな😂👍
4歳には難しいかな?🤔💕

はじめてのママリ🔰

そうだよねー、ってスルーしていいと思います。独り言というかボヤキというか。
私はスルースキルを結構習得したので楽になりました👍

ままりん

うちもあまのじゃくがひどいです😂
お出かけ楽しくなかったー、とか言います😅
へぇーそーなんだーとかママは楽しかったーとか適当に流してます😂

きき

うちもですよ〜。
ひたすら文句ばっかりです。
基本は真に受けない、聞き流す😇
あまりにも言い続けるなら一言「いい加減にしぃや」と言ってます。

アーニー

4歳のあまのじゃく、
最悪ですよねぇ。

うちはそう言われたら、
今度行くのやめようか、とか
あまのじゃくで返します。

がおー

「疲れるからお出かけ嫌なんだよね…」と言われたら、「分かる〜ママも〜😂」って言っちゃいますね😂「ゲームセンターではしゃいだからかな?次はやめとく?」とかちょっとした意地悪言っちゃうかもしれません😂😂😂😂😂