※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お仕事

社会保険適用が変わるので、二人目出産後の働き方について悩んでいます。扶養に入るか、働き方のバランスを知りたいです。

今ノンストップで10月から社会保険適用が130万から106万に変わるってやってますよね(>_<)
二人目を出産後保育園に預けながら働きたいのですが、その際どのくらい働けばいいのでしょうか?
上の子妊娠中は108万以内に抑えて働いていたような気がします…(住民税の支払いなどはしていなかったです)
夫の扶養に入っていた方が得なのか…小さい子2人いて扶養抜けてバリバリ働かれてるママさんもいますか?
お子さん預けながら働かれてる方はどうしてますか?(>_<)
知ってる方いましたら教えてください(>_<)

コメント

ぽんぽん

108万以内じゃなくて103万以内でした(^^;;

ゆう

もし扶養範囲内で働くとすると800円のパートを週5日、4時間働くとだいたい85万円ぐらいになるかなと思います。(確か週20時間しか働けないっていうのもあったような。)残業などもあれば90万円ぐらいになるかも?
もしこれだと月に手取りが6~7万円程度で、ご主人の所得にもよると思いますが保育料が1人目3万円、2人目半額で1万5000円合計4万5000円になるので扶養範囲内で働くと毎月1~2万円のために働くことになるかなと💦
子どもも小さいうちは風邪等もらってきて仕事を休むかもってことを考えると家計のためにと思って働いても結局忙しくなっただけだった…ってなるかもしれないですね😓
うちはバリバリ働く方ですが、やっぱり時間的にも大変です😭