※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
産婦人科・小児科

中耳炎で両耳を切開しました。熱は下がっていくでしょうか?また上がる可能性はありますか?

中耳炎五日目で、熱41度までいき、今日六日目やっと病院開いてるので、切開してきました。両耳です。
これから熱は下がって行くのですかね、
経過を教えてください。また上がる可能せいもあるんですかね?

コメント

だんだん下がってくるんだけれど、耳垂れがすごくって耳鼻科で中の膿をすってもらって天耳薬切ったとこちょっと開いたりしてふさがらないように。あと鼻もまだ出てたので鼻水吸収しながらまたたまらないようにして。
抗生物質も飲んで二週間くらいで治ったことはあります。
鼓膜がふさがっちゃって2回くらい切ったとかもママリで見かけますよね。。
それやってからはメルシーポットで鼻風邪ひどい時は三十分おきくらいで鼻水すってたらそこまでひどいのにはならにかったです😅💦
急性中耳のあとに滲出性中耳炎てのに3割くらいの子がなっちゃうらしくて、何ヶ月も抗生物質飲んだり鼓膜にチューブ入れる子も居るみたいですね。

• さーちゃん

さーちゃん

切開してどれくらいで熱がさがるんですかね?

• 7月26日

退会ユーザー

40~41度一週間だして鼓膜切開して翌日くらいから37〜38くらいに下がったと思います。それが数日続いて完全に治った感じでした。

• 7月26日
  • さーちゃん

さーちゃん

すぐに平熱にはならないんですね、今日一日は高熱なんですね、一週間微熱。あがりはしなかったんですね?耳にいれる薬もらいましたが、さしましたか?なかったですか?毎日耳鼻科いきましたか?

• 7月26日

退会ユーザー

あがりはしなかったです。最後に貰った抗生物質があってたみたいできれいに治りました。
    みみにさすやつもらってさしたんですが耳垂れがすごすぎて耳の穴がうまっちゃってて、鼓膜にささないと意味ないみたいで耳鼻科の先生にやってもらいました。
    感知するまで2日おきくらいに耳鼻科に通いました。

• 7月26日

退会ユーザー

たぶん強いやつとかじゃなくて普通の昔からあるようなやつだと思います。お腹弱くて強いの飲めない子だったので。
    まだ風邪自体がないってなくて鼻水出てるとまたたまっていって熱が出ちゃうのかと思うので耳鼻科ですってもらって家でもメルシーポットして耳鼻科で鼓膜の様子をみてもらってれば無事に治るんじゃないですかね。。

• 7月26日
さーちゃん

熱はあがらなかったんですね。ちょと安心しました。
薬はもしかして一番強い抗生物質ですか?

さーちゃん

鼻水でないんですよ、吸うやつでは。耳鼻科毎日いきます。
もう二週間も看病して、心も体も着かれて。毎日辛そうな我が子をみるのは食欲もなく。。いつ終わるかな?と。

ほのぼのママ

切開すればわりとすぐに熱は下がってくると思います。
何度も中耳炎繰り返してますが、大変ですよね💦
お疲れ様です。

• さーちゃん

さーちゃん

すぐって、今日か明日ですかね?中耳炎って本当にきついですね。RSからで二週間も私も心配すぎて、食欲なく、。早く治ったてほしいです。涙がとまりません。

• 7月26日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

うちもRSからの中耳炎でした。
    RSは中耳炎になりやすい菌なんだそうです。
    うちは鼓膜切開すると夜には解熱してます。遅くても翌日の朝にはスッキリです。

• 7月26日
ひなママ

毎日看病お疲れ様です。
うちの子供は、アデノウィルスからの悪化で中耳炎になりました。

しかしのときは原因がわからず、熱あげたり吐いたり咳き込んだり繰り返して病院へ毎週二、三回通ってたある日中耳炎になってると言われ切開して翌日、翌々日には熱が下がってまた、次の週にはぶり返しての繰り返しで夜も寝れないし看病疲れもありそんな日が1ヶ月ほど続きました。

そしてある日、また熱が出て嘔吐もあり行きつけの病院へ行き先生に毎週これで私はどうしたら医院ですか?治してください!と半分切れました笑

そこで労災病院を紹介され初めてそこでアデノウィルスであるということ、そして軽い肺炎になっているとのこと、お母さんこんなに病院にかよってよく頑張ったね!これだけひどかったら夜も寝れなかったはずだよ。もう大丈夫と先生に言われほっとしたのを覚えています。そこで10日ほど入院しました。中耳炎も治り退院しましたがやはり中耳炎には鼻水をしっかり出すことが大事みたいです。

そこでメルシーポットを購入して吸ってからはすっかりならなくなりました。
大変ですが、鼻水をしっかりなんども吸ってあげてください!あとは私のように先生に泣きつくのもありかと。

長々とすいません😢⤵️⤵️

• ひなママ

ひなママ

鼻水でないんですね💦失礼しました。

• 7月26日
さーちゃん

皆さんありがとうございました、きのうは高かったですが
今日は38ど前後です。耳鼻科いきましたが、片側はまだ少しうみあるそうです、