※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
お金・保険

FP個別コンサルの情報共有について、家族構成、収入、住宅ローン残債、保険加入状況が重要です。ライフプランと資産運用に焦点を当て、学費と老後資金の不安を相談したいと考えています。FPさんや経験者のアドバイスをお願いします。

FP個別コンサルについて
事前にどういった情報を共有しておくと、スムーズでしょうか?

情報共有しようとしているのは
①家族構成と収入(夫と妻)
②住宅ローンの残債?
③保険の加入状況(どこまで必要ですかね?)
他は何の情報を伝えているといいでしょうか?

ライフプランがメインの相談になります。
気になっているのは、資産運用です。
不安なのは、住宅ローンで圧迫されている家計において、学費がしっかりと作れるか、また老後資金です。

FPさん、またはFP相談をしたことがある方、ぜひご回答ください。

コメント

サンサン

すいません、再投稿です😅

我が家は、家を買うタイミングで相談しました。
その際、

●月の生活費(家賃や保険除く)

●保険の内容(特に死亡保証や貯蓄型保険)が分かる資料を準備しておく

●総資産の状況(現金、投資など)

●子供の教育計画(オール私立か公立かなど)

上記に加えて、質問者さんがお示しになった情報があれば良いかと思います☺️

参考に、シュミレーションしてもらった際の項目を写真添付しておきますね。

• ゆうき

ゆうき

とてもわかりやすく、詳細をありがとうございます!

我が家も、家を買うタイミングでお願いすれば良かったと後悔です💦住宅ローンのせいで、だいぶんと不安がつきまとっています…

ありがとうございました!

• 7月26日
  • サンサン

サンサン

ご返信ありがとうございます😊

住宅ローンを効率よく返済するためのアドバイスやインフレ対策も加味した資産運用についても色々アドバイスいただけたので、相談にのって貰って良かったです✨

資産運用、気になりますよね!!いいアドバイスが沢山貰えますように☺️

• 7月26日